朝の読み聞かせ 2年2組 ほんとうにお話が伝わったかな?
今年はじめての朝の読み聞かせは2年2組
担任の先生がはじめ、いらっしゃらなくて、隣のクラスの先生が子どもたちに声をかけてくださっていた。子どもたちは、さっと聞く態勢になって、当番さんのあいさつのあと、すぐにはじめた。先生はすぐに自分のクラスにもどっていかれたが、子どもたちはきちんとすわっている。すごいなと思った。
プログラム
絵本 サナのあかいセーター (絵本の時間)
なりたまさこ作 ポプラ社
おはなし 馬方やまんば 日本の昔話
絵本『 サナのあかいセーター (絵本の時間)』では、セーターが大きくなったり小さくなったりするのを、大声をだしたりはしないが、喜んで聞いていた。
それから、「馬方やまんば」。絵本のおわりのころから、隣のクラスから、大きな笑い声がひびいてきて(かなり盛り上がっていた。たぶん『ものすごくおおきなプリンのうえで
』)、集中しにくかったが、このところ何度も語っているので、とにかくは語り終えた。3本足の馬、2本足の馬のところで、にやにや笑っている子はいるが、笑い声まではいかない。そのあとは、ずっと真面目な顔できいていて、うまく伝わったかどうか、ちょっと心配だ。途中で担任の先生がいらして、子どもたちがちらっと後ろを向いた。そのあたりも、こどもたちがお話に入っていないのではないかと心配だった。先生は「いつも、おはなしがすばらしいですね」と言ってくださったけれど……。
←サナのシリーズは、さりげなくファンタジーの世界へつれていってくれるので、お気に入り。
« ストーリーテリングによるお話会 K小学校 1-3年生 題名をまちがえた!!<(_ _)> | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 6回目 課題がたくさん »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
« ストーリーテリングによるお話会 K小学校 1-3年生 題名をまちがえた!!<(_ _)> | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 6回目 課題がたくさん »


コメント