« ストーリーテリングによるお話会 K小学校 1-3年生 題名をまちがえた!!<(_ _)> | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 6回目 課題がたくさん »

2012年1月18日 (水)

朝の読み聞かせ 2年2組 ほんとうにお話が伝わったかな?

 今年はじめての朝の読み聞かせは2年2組

 担任の先生がはじめ、いらっしゃらなくて、隣のクラスの先生が子どもたちに声をかけてくださっていた。子どもたちは、さっと聞く態勢になって、当番さんのあいさつのあと、すぐにはじめた。先生はすぐに自分のクラスにもどっていかれたが、子どもたちはきちんとすわっている。すごいなと思った。

プログラム

 絵本 サナのあかいセーター (絵本の時間)  なりたまさこ作 ポプラ社
 おはなし 馬方やまんば 日本の昔話

絵本『 サナのあかいセーター (絵本の時間)』では、セーターが大きくなったり小さくなったりするのを、大声をだしたりはしないが、喜んで聞いていた。
 それから、「馬方やまんば」。絵本のおわりのころから、隣のクラスから、大きな笑い声がひびいてきて(かなり盛り上がっていた。たぶん『ものすごくおおきなプリンのうえで 』)、集中しにくかったが、このところ何度も語っているので、とにかくは語り終えた。3本足の馬、2本足の馬のところで、にやにや笑っている子はいるが、笑い声まではいかない。そのあとは、ずっと真面目な顔できいていて、うまく伝わったかどうか、ちょっと心配だ。途中で担任の先生がいらして、子どもたちがちらっと後ろを向いた。そのあたりも、こどもたちがお話に入っていないのではないかと心配だった。先生は「いつも、おはなしがすばらしいですね」と言ってくださったけれど……。

      ←サナのシリーズは、さりげなくファンタジーの世界へつれていってくれるので、お気に入り。

« ストーリーテリングによるお話会 K小学校 1-3年生 題名をまちがえた!!<(_ _)> | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 6回目 課題がたくさん »

すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝の読み聞かせ 2年2組 ほんとうにお話が伝わったかな?:

« ストーリーテリングによるお話会 K小学校 1-3年生 題名をまちがえた!!<(_ _)> | トップページ | 雨の日の昼休みの読み聞かせ 6回目 課題がたくさん »

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

NetGalley 本の応援団

  • グッドレビュアー
  • プロフェッショナルな読者