最近のトラックバック

« D保育園 年長さん(+年中、年少さん) 5回目 インフルエンザ猛威 | トップページ | K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!! »

1月のK図書館本館お話会 鬼特集

K図書館本館でのおはなし会。ここは、会議室を、お話の部屋に使っていて、図書コーナーから全く独立しているので、子どもたちもお話を聞きに来たという感じで、落ち着いている。今日は、寒いせいか、少なくて(といっても分館と比べれば、少なくない)子ども7名、大人4名だ。

プログラム

 絵本 おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)  中川ひろたか作 村上康成絵 童心社
 絵本 かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)  日野十成再話 斎藤隆夫絵 福音館書店 *
 わらべうた 鬼がいぬまに *
 絵本 じごくのそうべえ (童心社の絵本)  田島征彦作 童心社 
 紙芝居 ふくはうち おにもうち (紙芝居ベストセレクション)  藤田勝治作 童心社

 節分が近いということで、鬼特集だ。来た子は2歳くらいから小学1年生くらいまで。2歳の子いがいは、とても静かに聞いていた。じっと見ている。『おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)』のあと、読み手が、「にお」ってどこから来た子かわかる?というと、前にいた4歳くらいの子が、昔の世界からきたんだよといったのに、感心した。この世の子ではないとわかっているのだ。すごい感性だと思った。私の読んだかえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)『』も、じっと聞いていたけれど、笑ったのはおばあちゃんのみで、内容がどこまで、子どもたちに伝わったかわからない。驚いたのは、『じごくのそうべえ (童心社の絵本)』も、3、4歳の子がじいっと聞いていたこと。終わってから、子どもたちが書いてくれる手紙には「はいしゃのはなしがおもしろかった」というのがあった。よかった。

« D保育園 年長さん(+年中、年少さん) 5回目 インフルエンザ猛威 | トップページ | K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!! »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53844970

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のK図書館本館お話会 鬼特集:

« D保育園 年長さん(+年中、年少さん) 5回目 インフルエンザ猛威 | トップページ | K第2幼稚園 年長さん 3回目 集中集中!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ