最近のトラックバック

« 12月のひよこちゃん 読んで遊ぶ | トップページ | 新年のごあいさつ »

クリスマス・イブのI市図書館お話会 おはなし会おさめ




 りんりんりんりん、りんりんりりんりん……
 クリスマス・イブ。
 三連休の真ん中の日で、子どもたちは、きっとホームパーティー。図書館に来てくれる子たちはすくない。はじめは、4家族、子ども5人、お父さん3人、お母さん1人で始めたけれど、偶然図書館に立ち寄った子などが来てくれて、最終的には、子ども9人、大人6人となった。常連さんは1家族(女の子と赤ちゃん)のみだ。

プログラム

 手袋シアター クリスマス・ツリー *
 絵本 もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)  西村敏雄作 福音館書店 *
 絵本 だめだめ、デイジー (世界の絵本コレクション) ケス・グレイ文 ニック・シャラット絵 よしがみきょうた訳 小峰書店
 紙芝居 ケーキだほいほい (かみしばいバラエティセット)  堀尾清史脚本 久保雅勇画 童心社
 くま人形をつかって くまさんのさんぽ
 絵本 ぼくはブルドーザー!  三浦太郎作 こぐま社
 紙芝居 わすれんぼうのサンタさん (サンタクロース・シリーズ)  堀尾清史脚本 徳田徳志芸画 童心社 *

 初めての子が多いせいか、反応がほとんどない。静かに聞いてくれているのだが、表情が動かないと不安になる。聞き手の年齢は3~5歳でちょうどいいくらいだったのだが……。私が読んだ時だけでなく、どの作品のときも、そうだったから、たまたま、おとなしい子が集まったのだろう。参加型の絵本がなかったのだが、いけなかったかもしれない。
 

 おはなし会のあと、Sさんがおってきてくれた、折り紙でつくったサンタの指人形をプレゼントした。みんな、にこっと笑って、うれしそうに指にはめていた。Sさん、ありがとうございます!!

 
        P1010880

 今年は、これでお話会おさめ。
 1回1回のお話会をもっと丁寧にと、いつも思うのだが、忙しさにかまけて、なかなかうまくいかない。来年こそ!!

 

 

« 12月のひよこちゃん 読んで遊ぶ | トップページ | 新年のごあいさつ »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53558491

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブのI市図書館お話会 おはなし会おさめ:

« 12月のひよこちゃん 読んで遊ぶ | トップページ | 新年のごあいさつ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ