最近のトラックバック

« 秋の図書館祭 南K小学校 時間配分に気をつけて | トップページ | 12月のK図書館分館お話会 おばさん予備軍の1年生 »

I南小学校 朝の読みきかせ 6年3組 人権週間

 今日から12月。朝はとても暖か。今日から冷えるということだから、これから寒くなってくるのだろうか。
 校区外のI南小学校は少し遠い。今日は早くでかけたはずだったのに、あれ?やかんの火を止めたかな?ともどったために、またぎりぎりにかけこむことになってしまった(やかんの火は消えてました)お世話が係の方に心配をかけ、3階の教室までかけあがり、息を切らしながらはじめなければならなかった。われながら嫌になる。

 学校から、人権週間がはじるので、人権に関わる本を読んでほしいとの要請があり、絵本に人種問題の絵本をいれた。

プログラム
 おはなし 三人の糸つむぎ女 グリムの昔話
 絵本 おじいちゃんの手 マーガレット・H. メイソン文 フロイド・クーパー絵 もりうち すみこ訳 光村教育図書

 子どもたちは、すでに、きちんと座って待っていてくれた。席が3つばかり空いている。おはなしをはじめると、みな私の顔をみて、よく聞いてくれる。途中で、ひとり、ふたり、と遅れて教室に入ってきた。遅刻?と、すこし驚きつつ、また、気をとられて間違えないよう語り続けた。子どもたちはよく聞いている。でも、表情が動かない。最後のどんでん返しが、どこまでわかったのか、その表情から全く読めなかった。ひとり、にこっとしてくれた子がいたので、わかったのかなあ。反応が薄いととても不安だ。
 絵本も、とにかく静かに聞いていた。
 最後に代表の子が「『おじいちゃんの手 』は、不思議なおはなしで、力を合わせることの大切さがわかりました」と言ってくれた。不思議なおはなし? なんだろう。黒人が働いていたパン工場でパンにさわらせてもらえなかったことだろうか?

 読みっぱなし、語りっぱなしの私たちは、子どもたちに少しでもお話が届いたことを信じるしかない。

    

« 秋の図書館祭 南K小学校 時間配分に気をつけて | トップページ | 12月のK図書館分館お話会 おばさん予備軍の1年生 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53377821

この記事へのトラックバック一覧です: I南小学校 朝の読みきかせ 6年3組 人権週間:

« 秋の図書館祭 南K小学校 時間配分に気をつけて | トップページ | 12月のK図書館分館お話会 おばさん予備軍の1年生 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ