最近のトラックバック

« 11月のI市図書館お話会 いろいろな子がいていろいろなお話がある | トップページ | 11月のひよこちゃん 来年からは幼稚園 »

D保育園 年長さん 4回目 妙にお行儀がよい

 朝、寒くなってきた。でも、昼間はあたたかい。D保育園ではドライフラワーがたくさんかけてある。その花や木の実を使って、子どもたちが作ったケーキが並んでいた。楽しそうだな。

プログラム
 
 ひなどりとネコ ミャンマーの昔話 *
 手遊び いもにめがでて *
 おばあさんとブタ イギリスの昔話

 部屋にはいったとたん、なんだかいつもと違うと思った。とても、きちんと座っている。いつものろうそくポンのはじまりの合図の準備をして指を出している子がいるので、嬉しくなってはじめた。
 ブラジル系の子が数人いて、言葉がわかりにくいので、あまり聞けなくて、隣の子にちょっかいをだしたり、それで先生に注意されたりしている。他の子がきちんとしている分、気がそれてしまった。「ひなどりとネコ」の途中で、「一方……」という言葉を違うところで使ってしまい、なんとかごまかして語った。どうも、最近、集中できない。練習不足もあるのだけれど、気を入れなおさねば……。それでも、最後の山場のほうは、真剣に聞いている子がたくさんいて、ユーモアがわかった子もいて(どきどきして聞く子はあるけれど、ユーモアを感じてくれる子は少ない)、まずまずと思う。
 相方のときも、子どもたちはきちんと座りなおした。どうしたのだろう。「おばあさんとブタ」はもうなれたもの。でも、ひとつ飛ばしそうになると、子どもたちはちゃんとわかっていた。
 個人差はあるけれど、子どもたちはより楽しめるようになったのではないかな。
 でも、どうして、あんなにきちんと座っているのだろう。ちょっと気になる。

« 11月のI市図書館お話会 いろいろな子がいていろいろなお話がある | トップページ | 11月のひよこちゃん 来年からは幼稚園 »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53269214

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園 年長さん 4回目 妙にお行儀がよい:

« 11月のI市図書館お話会 いろいろな子がいていろいろなお話がある | トップページ | 11月のひよこちゃん 来年からは幼稚園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ