最近のトラックバック

« I南小学校 朝の読みきかせ 5年1組 笑い話は難しい | トップページ | 11月のK図書館分館お話会 しずかなおはなしで冒険 »

ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん 疲れた~肩がこった~足がこった~。

 何度も書いているけれど、異様にあたたかい。園へ行くと、落ち葉掃きをしていた園長先生が汗をふきふき、職員室へもどってきた。

プログラム

 2ひきのよくばり子グマ ハンガリーの昔話
 三枚のお札 日本の昔話 *

 今日は3回目。子どもたちは、きちんと座って(正座)迎えてくれた。「お山すわりにしてもいいよ」といっても、ほとんどの子がちゃんと座っている。「2ひきのよくばり子グマ」は、とても、よく聞いていた。後から見ていると頭がほとんど動かない。すごいなと思う。
 わたしの「三枚のお札」も「知っている」「絵本がある」と口々に行っていたが、はじまるとすぐに口を閉じた。たいていあまり聞かない前半、鬼婆がでてくるまでも、よく聞いている。でも、やっぱり鬼婆が出てくると、目が真剣になってくる。後半、すこし、だらだらとする子がでてきたが、大体の子が最後までしっかり聞いていた。そしてラストに鬼婆が退治されると、「うわっ!」とよろこぶ声をあげた子がいて、語り手としてはとても嬉しかった。

 おはなし会が終わると、いつも図書館のおはなし会に来てくれるK君が「あー、つまらんかった」。君がいちばんよく聞いてるように見えたけれどね。そして、それにつられて他の子が「つかれた~」といいだし、「肩がこった~」と声があがり、さらには「足がこった~」。ふざけっこたちは、愉快だ。

« I南小学校 朝の読みきかせ 5年1組 笑い話は難しい | トップページ | 11月のK図書館分館お話会 しずかなおはなしで冒険 »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53159724

この記事へのトラックバック一覧です: ストーリーテリングによるお話会 H北保育園 年長さん 疲れた~肩がこった~足がこった~。:

« I南小学校 朝の読みきかせ 5年1組 笑い話は難しい | トップページ | 11月のK図書館分館お話会 しずかなおはなしで冒険 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ