最近のトラックバック

« 11月のひよこちゃん 来年からは幼稚園 | トップページ | I南小学校 朝の読みきかせ 6年3組 人権週間 »

秋の図書館祭 南K小学校 時間配分に気をつけて

 今週からはじまった南K小学校図書館祭。お昼休みに読みきかせする。わたしの担当は本日、低学年対象だ。
 メンバーのひとりから朝、子どもが熱をだしたので、いけないという連絡があり、ちょっと焦った。ちょうど、午前はひよこちゃんのお話会で図書館にいったので、本をかりて備えた。でも、相方の読んだ本がかなり長くて、全く不要だった。しかも、前々から読みたいと準備していた紙芝居も読まずに終わり、個人的にはがっかり。本の名前は聞いていたので、しっかり把握していなかった私の怠慢によるものだ。それにしても、もうひとりの方がお休みでよかった。新しい方なので、来て頂いて読めないなんてことになったら、申し訳なかった。

プログラム
 絵本 あなたはだあれ?  五味太郎作 絵本館 *
 絵本 そうべえごくらくへゆく (童心社の絵本)  田島征彦作 童心社 

今年から、カードにスタンプを押すことになったので、たくさんきてくれる。4、50人集まった。前の方は、低学年のかぶりつきで聞きたい子。まんなかぐらいからは、ふざけて遊びながらの子になる。『あなたはだあれ? 』は、先を予想させながら読んだら、楽しんでくれたと思う。そのあとの『そうべえごくらくへゆく (童心社の絵本)』は、読み手が流暢なので、とくに前の方が、言葉が楽しいところで、けらけら笑っていた。読み終わりのころ、ちょうど、掃除の準備をしてくださいという放送が入り、おしまいとなった。
 時間配分は、こちらの問題。子どもたちはが喜んでくれれば、それでOKだ。

« 11月のひよこちゃん 来年からは幼稚園 | トップページ | I南小学校 朝の読みきかせ 6年3組 人権週間 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53323089

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の図書館祭 南K小学校 時間配分に気をつけて:

« 11月のひよこちゃん 来年からは幼稚園 | トップページ | I南小学校 朝の読みきかせ 6年3組 人権週間 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ