最近のトラックバック

« 10月のひよこちゃん ひさびさによく聞いてくれる | トップページ | I南小学校 朝の読みきかせ 5年1組 笑い話は難しい »

K第2幼稚園 年長さん 2回目 静かに聞いている

 今日はハロウィーン。この行事もいよいよ日本になじんできた。K第2幼稚園の遊戯室にも天井から切り紙細工のカボチャのおもちゃがぶら下がっていて、開け放した窓(もうすぐ11月だというのに何というあたたかさ!)から入ってくる風にパタパタと音をたてていた。

プログラム

 おばあさんとブタ イギリスの昔話
 手遊び 元気のいい手 *
 雌牛のブーコラ アイスランドの昔話 *

 暖かい午後とあって、眠い子もちらほら。でもだいたいの子はよく聞いていた。「おばあさんとブタ」は、はじめぽかんとしていたが、後半になると、先を楽しんで聞く子がでてきた、おばあさんが無事にもどってくると、ほっとした表情を見せたのが、印象的だった。
 わたしの「雌牛とブーコラ」は、静かに聞いていたがどうなのだろう。わたしも、なんだか、集中できなくて、雌牛と牡牛をいい間違えて直したり、いけない、いけない。まだこのおはなしは語りなれていなくて、自分のものになっていない。でも、好きなお話だ。機会をみつけて、どんどん語りたい。

« 10月のひよこちゃん ひさびさによく聞いてくれる | トップページ | I南小学校 朝の読みきかせ 5年1組 笑い話は難しい »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/53128909

この記事へのトラックバック一覧です: K第2幼稚園 年長さん 2回目 静かに聞いている:

« 10月のひよこちゃん ひさびさによく聞いてくれる | トップページ | I南小学校 朝の読みきかせ 5年1組 笑い話は難しい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ