9月のK図書館分館おはなし会 リクエスト合戦
台風が上陸した昨日、各地で大雨大風の被害がでているのだが、私の地区は、不思議と穏やか。ありがたい。それでも、さすがに図書館に来る子はいないだろうと思っていたのだが、はたして、はじまりは、いつも来てくれるM君Sちゃんの兄妹1組のみ。そのあとに男の子がふたり来て、小学生の子が2人来て、最終的には6人になった。
プログラム
絵本 うんちっち (わたしのえほん) ステファニー・ブレイク ふしみみさお訳 PHP研究所
絵本 ぞうくんのおおかぜさんぽ なかのひろたか作 福音館書店 こどものとも2009年4月号
わらべうた どんぐりころちゃん
絵本 よくばりぎつねのじろろっぷ (日本傑作絵本シリーズ) 福音館書店 おのりえん文 たるいしまこ絵 福音館書店
絵本 あるひ こねこね (ciel books) 高畠那生作 長崎出版
絵本 そばやのまねきねこ (えほんのマーチ) 村田エミコ作 岩崎書店
絵本 へんしんメタモン (ポケモンえほん) 木月すみよし作 石原恒和監修 小学館
絵本 うんちっち (わたしのえほん) ステファニー・ブレイク ふしみみさお訳 PHP研究所
紙芝居 ゆうらんせんしまへいく 仲倉眉子作 中村景児画 教育画劇
M君とSちゃんは、お話会の前に『うんちっち (わたしのえほん)』をおかあさんにもう読んでもらっていたのだが、どうしても私にも読んでという。それでは、はじめに読んだ。「うんちっち」の言葉が嬉しいだけでなく、そのあとのはらはらの展開がおもしろいようで、その場面になると、真剣な顔になる。『そばやのまねきねこ (えほんのマーチ) 』はM君がよく聞いていて、虫歯の絵もちゃんと見ていた。そのあと、『うんちっち (わたしのえほん)』を読んでとまたいいだした。「最後にね」というと、それを聞いていた男の子が、棚に飾ってあった『そばやのまねきねこ (えほんのマーチ)』を読んで、と持ってきたので読んだ。これまたリクエストした子よりM君がきっちり聞いている。さらに、他の男の子が手にもっていた『へんしんメタモン (ポケモンえほん) 』を読んでと持ってきた。これはちょっと困ったなと思ったが、持ってきた本人は真剣そのもの。読まないわけにはいかないと読んだ。そして、MくんSちゃんお待ちかねの『うんちっち (わたしのえほん) 』を再読。これだけ何度も読んでいるのに、前とほとんど同じ反応をするのがおもしろい。よほど好きなのだろう。最後に紙芝居をしておしまい。
きのうは、仲間が次々用事ができて、朝になってついに、わたしひとりとなり、何を読もうかと焦った。でも、そんな心配ぜんぜん不要だった。『うんちっち (わたしのえほん』も『そばやのまねきねこ (えほんのマーチ)』もすごく楽しめた。へんしんメタモン (ポケモンえほん) 』も、おはなし会向けではないけれど、意外に真面目な内容だという新たな発見もあった。少人数ならではの、ゆるーいおはなし会。いいな。
←何度読んでもはらはら、そして笑える
« 8月のひよこちゃん | トップページ | G西保育園 年少さんおはなし会 あちゃー!行く方向間違えた!! »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館おはなし会 自然な言葉がうれしい(2024.09.07)
- I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!!(2024.08.25)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館おはなし会 和やかな時間(2024.08.03)
- K図書館本館 夏休みおはなし広場 あー、おもしろかっ!!(2024.07.24)
コメント