最近のトラックバック

« ストーリーテリングのお話会 K図書館本館 | トップページ | 8月のK図書館分館おはなし会 »

K児童館 夏休みおはなし会

 前回突然、一時打ち切りを言い渡されたK児童館。あれからしばらくして,連絡があり一転。「やっていただけないでしょうか?」「もちろん、やらせていただきます」と、ふたつ返事で引き受けた。
 今日は、久しぶりに日が照って、児童館は大賑わい。幼児さんから小学生高学年まで、20数名ものたくさんの子が集まってくれた。

プログラム
 おはなし 三びきのやぎのがらがらどん ノルウェーの昔話 *
 手遊び ちゃちゃつぼ *
 おはなし なまくらトック ボルネオの昔話

 前半が小さい子向け、後半が大きい子向けのお話のプログラムだ。「三びきのやぎのがらがらどん」は、小さな子だけでなく、大きな子たちも、ものすごくよく聞いてくれた。大きな子は小さな時を思い出して聞いているのだろうか。
「なまくらトック」は小さな子たち、低学年の子たちには、難しかったようだ。子どもたちの身体がぐやにゃぐにゃ動いてしまう。語り手も語りにくそうだった。でも、最後のケムシやらゲジゲジやらでてくると、子どもたちの動きがぴしっと止まった。へええ、ちゃんとどこかできいていて、大切なところは聞くんだと、驚いた。
 もうひとつ驚いたのは「ちゃちゃつぼ」。幼児さんができないのは当たり前だけれど、小学生もできない。ゆっくりゆっくり丁寧に説明しても、ぜんぜん、できないのだ。出来たのはほんの数人だった。

 ところで、わたしは、うまく語ったつもりだったのだけれど、でだしを「むかし」でなく「あるところに」ではじめてしまっていた。小学生の男の子が、お話しが終わったあと、紹介した絵本を確かめにきて「まちがえたよ」と指摘してくれた。ひぇー、よく聞いていたんだ。参りました!! 

« ストーリーテリングのお話会 K図書館本館 | トップページ | 8月のK図書館分館おはなし会 »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/52387966

この記事へのトラックバック一覧です: K児童館 夏休みおはなし会:

« ストーリーテリングのお話会 K図書館本館 | トップページ | 8月のK図書館分館おはなし会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ