最近のトラックバック

« K児童館 夏休みおはなし会 | トップページ | J東児童館夏休みのおはなし会 »

8月のK図書館分館おはなし会

 午前中不安定だったけれど、お昼から、夏らしい空になった。
 今日は、図書館に人がいつもより少なめ。
 2歳さん1人、5歳さん3人、1年生1人、2年生1人と6人の子たちが集まってくれた。みんな、女の子だ。

プログラム
 手袋シアター このおばけひとつめこぞう
 絵本 わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)  小風さち作 山口マオ絵 福音館書店 *
 絵本 なつのいちにち  はたこうしろう作 偕成社 *
 絵本 すいかばたけ 石村知愛作 ひさかたチャイルド *
 手遊び いっちゃん いがつく いるかのこ *
 絵本 ぽんたのじどうはんばいき (ひさかたメルヘン (46))  加藤ますみ文 水野二郎絵 ひさかたチャイルド *
 紙芝居 ひまわりパンツ (年少向けおひさまこんにちは)  垂石眞子作 童心社
 エプロンシアター 三びきのやぎのがらがらどん *

 どの絵本もよく見てくれるので、次々読むうち、絵本を4冊も読んでしまった。『なつのいちにち』は、男の子向けだろうかと思いながら読んだのだが、女の子たちも、背景の自然を見たり、クワガタを捕まえるところを、わくわくして、十分に楽しんで見てくれたように思う。『すいかばたけ』は、どの子もとても嬉しそうに見ていた。やはり食べ物は強い。おはなし会が終わってから「おもしろかった」「借りていきたい」といってくれたのは『ぽんたのじどうはんばいき (ひさかたメルヘン (46))』。古くで地味な本だけれど、おもしろい。これは、紙芝居もあるはずだ。
 最後のエプロンシアターは、演じ手が女の子に合わせたのか、いつもより押さえ気味。それだけにトロルが出てくるところが際立って、子どもたちは楽しみにしていた。終わった後、ヤギの人形だけでなく、エプロンの舞台をみてさわりに行くところ、やっぱり女の子だと思う。

    ←夏の景色が美しい

« K児童館 夏休みおはなし会 | トップページ | J東児童館夏休みのおはなし会 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/52406364

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のK図書館分館おはなし会:

« K児童館 夏休みおはなし会 | トップページ | J東児童館夏休みのおはなし会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ