I南小学校 朝の読みきかせ 6年2組
すけっとで行っているI南小学校の朝の読みきかせ。
今日は、出かけから雨が激しくふりだして、あちこち送迎の車が多いのか、道が混んでいて、ぎりぎりに飛びこんだ。先生も子どもたちも、心配して待っていらっしゃったようで申し訳ない。
プログラム
『きらい (エルくらぶ) 』(二宮由紀子文 永島正人絵 解放出版社)より4篇
おはなし 魚と指輪 イギリスの昔話
『きらい (エルくらぶ)』は、前に南K小学校で、1篇だけ読んで、子どもたちがついてこられないようだったので、今日は、わかりやすいのから順に4篇読んだ。でも、反応はいまひとつだった。私が急いでばたばたと教室に入り、そのままの調子で読んで余裕がなかったからだろうか? 反応がないだけで、おもしろがってくれた子はいただろうか?
気を取り直しておはなしへ。たいていの子はよく聞いていた。途中でチャイムがなってしまい、それから、少し、子どもたちの気がそれたように思う。だいぶ持ち時間をすぎてしまった。遅れて入ったのだから、このおはなしひとつにすればよかったと、また反省する。反省ばっかりだ。
真ん中で、ものすごくよく聞いていたと思っていた子が、わたしの話が終わると、感想を言ってくれた。たぶん当番さんだったのだろう。ごくろうさま。ストーリーテリングの方は「長いおはなしを読まずにいったので、すこいと思った」と言ってくれた。覚えていることは大したことじゃない、内容はどう思ったの?と聞きたくなる。感想をいうのは大変だ。それより、おはなしを楽しんでほしいといつも願っている。ストーリーテリングの場合、内容についての感想より、覚えていることについて感想をいうことができるとしたら、ぬけ道になる?
« 課題図書を読む(2011)『スピリットベアにふれた島』 | トップページ | 雨の日の昼休みのおはなし会3日目 »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


コメント