最近のトラックバック

« 課題図書を読む(2011)『スピリットベアにふれた島』 | トップページ | 雨の日の昼休みのおはなし会3日目 »

I南小学校 朝の読みきかせ 6年2組

すけっとで行っているI南小学校の朝の読みきかせ。

今日は、出かけから雨が激しくふりだして、あちこち送迎の車が多いのか、道が混んでいて、ぎりぎりに飛びこんだ。先生も子どもたちも、心配して待っていらっしゃったようで申し訳ない。

プログラム
きらい (エルくらぶ) 』(二宮由紀子文 永島正人絵 解放出版社)より4篇
おはなし 魚と指輪 イギリスの昔話

きらい (エルくらぶ)』は、前に南K小学校で、1篇だけ読んで、子どもたちがついてこられないようだったので、今日は、わかりやすいのから順に4篇読んだ。でも、反応はいまひとつだった。私が急いでばたばたと教室に入り、そのままの調子で読んで余裕がなかったからだろうか? 反応がないだけで、おもしろがってくれた子はいただろうか?
 気を取り直しておはなしへ。たいていの子はよく聞いていた。途中でチャイムがなってしまい、それから、少し、子どもたちの気がそれたように思う。だいぶ持ち時間をすぎてしまった。遅れて入ったのだから、このおはなしひとつにすればよかったと、また反省する。反省ばっかりだ。
 真ん中で、ものすごくよく聞いていたと思っていた子が、わたしの話が終わると、感想を言ってくれた。たぶん当番さんだったのだろう。ごくろうさま。ストーリーテリングの方は「長いおはなしを読まずにいったので、すこいと思った」と言ってくれた。覚えていることは大したことじゃない、内容はどう思ったの?と聞きたくなる。感想をいうのは大変だ。それより、おはなしを楽しんでほしいといつも願っている。ストーリーテリングの場合、内容についての感想より、覚えていることについて感想をいうことができるとしたら、ぬけ道になる?

« 課題図書を読む(2011)『スピリットベアにふれた島』 | トップページ | 雨の日の昼休みのおはなし会3日目 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/52142940

この記事へのトラックバック一覧です: I南小学校 朝の読みきかせ 6年2組:

« 課題図書を読む(2011)『スピリットベアにふれた島』 | トップページ | 雨の日の昼休みのおはなし会3日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ