最近のトラックバック

« 7月のひよこちゃん | トップページ | K児童館 夏休みおはなし会 »

ストーリーテリングのお話会 K図書館本館

 K図書館本館ストーリーテリングによるおはなし会。
 第5週の土曜日にやっているので、年に3~4回のことになる。K図書館本館では、毎週土曜日に読み聞かせてや人形劇があるので、どうしてもくる子は小さな子になる。それで、できるだけ小さな子向けのプログラムにしている。
 今日来てくれた子は10人、3~5歳の子がほとんど。小学生は2人。大人だけで来てくださった方もいて、大人も10人だった。

フログラム
 手遊び 頭に帽子、目にメガネ
 おはなし おいしいおかゆ グリムの昔話 *
 おはなし 瓜こひめこ 日本の昔話
 おはなし ついでにペロリ デンマークの昔話

 知り合いも来ていたので、わたしの「おいしいおかゆ」は、ちょっぴり緊張気味ではじめたが、途中からリラックスしてできた。ゆっくり語り、小さな子もよく聞いていたように思う。おかゆがどんどんあふれていくところで、4歳くらいの女の子が笑っては、お母さんの顔を見て確認していた。
「瓜こひめこ」は、小さな子には、まだ、わかりにくいところがあって、身体が動き出した。小学生の子はよく聞いている。最後の「ついでにペロリ」になると、小さな子もよく聞きだした。はじめ静かに聞いていたが、そのうち、ペロリと食べてしまうごとに「ええーっ」と声をあげる子がでてきた。これが、学校や保育園なんかだと、友達どおしでその声の輪がひろがって、さらに楽しくなるのだけれど、知らない人が集まる(そして大人も多い)図書館では、このくらいの反応で終わってしまうのだろう。でも、ほぼ満足のおはなし会となった。

« 7月のひよこちゃん | トップページ | K児童館 夏休みおはなし会 »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/52346859

この記事へのトラックバック一覧です: ストーリーテリングのお話会 K図書館本館:

« 7月のひよこちゃん | トップページ | K児童館 夏休みおはなし会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ