最近のトラックバック

« 朝の読みきかせ 4年1組 | トップページ | H北保育園年少さんのおはなし会 »

図書館祭の1日

今年も、やってきた。1年に1回のA小学校、図書館祭。
2時限から4時限までのあいだに、全学年のクラスで1時限ずつお話会が開かれる。

PTAの読みきかせボランティアの人とくんで、1、3、4年生を担当した。

2時限目 1年3組

 絵本 3ぷんもまてないよ! (クローバーえほんシリーズ)  土屋富士夫作 佼成出版社
 絵本 ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))  皆越ようせい作 ポプラ社
 紙芝居 しらないおじさん 清水えみ子脚本 鈴木幸枝画 童心社
 手遊び かたどん ひじどん *
 おはなし 鳥呑爺 日本の昔話 *
 エプロンシアター 3びきのヤギのガラガラドン *

 元気のいい1年生。とても反応がいい。「鳥呑爺」では、「舌ってなあに?」。3びきのヤギのガラガラドンでは、「知っている」と言いながら、ヤギたちが橋を渡り、トロルとやりとりするところを、しっかりきいてくれた。

3時限目 4年2組

 絵本 おはぎちゃん  やぎたみこ作 偕成社
 絵本 イチローへの手紙  ジーン・D・オキモト文 ダグ・キース絵 吉池幹太訳 河出書房新社
 手遊び 1、2の3、2の4の5 *
 絵本 くるりんぱ〈2〉なーに? (くるりんぱ (2))  マルタン作 フレーベル館
 おはなし かしこいモリー イギリスの昔話

イチローへの手紙』は、かなり長かった。子どもたちの気持ちにそくした内容なのでよく聞いていたが、さすがに後半は疲れた様子だったので、手遊びを入れた。担任の先生が協力してくださったので、子どもたちもよく参加してくれた。「かしこいモリー」は、びっくりするぐらいよく聞いた。お話の力がすごいと思う。モリーが大男の家へもどると言うたびに、子どもたちの目が輝いた。

4時限目 3年4組

 絵本 田んぼのきもち (絵本の時間)  森雅浩文 松原裕子絵 ポプラ社
 絵本 いたずらかいじゅうのたんじょうび  パット。ハッチンス作 乾侑美子訳 偕成社
 絵本 ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)  ジョン・バーニンガム作 評論社*
 おはなし 金の糸のまり トルコの昔話 *
 絵本 くるりんぱ〈2〉なーに? (くるりんぱ (2))  マルタン作 フレーベル館*
 絵本 ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)  石津ちひろ作 藤枝リュウジ絵 BL出版*

4時限目になって、かなり声がかれてきた。心配しいしい続けた。『田んぼのきもち (絵本の時間)』は、読み手の方言がとても上手で癒された。『』は、たっぷり楽しんでくれた。お話もまあまあ聞いてくれたのだが、やはり「」と比べると子どもの心をつかむのが弱いと感じた。時間がだいぶ余ったので、ひっくり返すと、ということで、『くるりんぱ〈2〉なーに? (くるりんぱ (2))と『ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)』を。ちゅうと半端な終わり方になってしまった。『ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)』を最後にすればよかったと反省する。

 毎年そうなのだが、声がかれてしまう。今年は、特に、調子が悪かった。もっと楽に声がだす発声を練習したいと思う。

 それにしても、はあ、これが終わると、本当にほっとする。うわーっと盛り上がって、すぅーとひいていく感じ。よい一日だった。

« 朝の読みきかせ 4年1組 | トップページ | H北保育園年少さんのおはなし会 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

3時間通してのお話会は、大変でしたね。でも楽しそう!
私たちは秋にこんな感じで全クラス行ないますが、
今年は6年生だけが2クラスで全部で7クラス。
プログラムを考えるのが一番苦労するところ。

あそびっこさん

おお、あそびっこさんも秋にあるのですね。

この学校は、わたしの学校区の学校ではなく、学校のPTAボランティアと、外部のボランティア(わたしたち)のコラボで行います。PTAの方が2~3冊読み、あとを外部ボランティアが引き受けるという形なので、プログラム立ても毎回、迷います。
ただ、PTAのボランティアが育ってきているので、そろそろ、わたしたちの出番はなくなるかもしれません。そうなるのが、本当はいちばんいいのだけれど、そうなったら正直、ちょっぴり寂しいのでした。(*^.^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/51960563

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館祭の1日:

« 朝の読みきかせ 4年1組 | トップページ | H北保育園年少さんのおはなし会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ