最近のトラックバック

« S児童クラブ 6月のおはなし | トップページ | M保育園 年中さん おはなし会 »

6月のI図書館おはなし会

 今度は土曜日6/25のI図書館のおはなし会だ。

 この日は蒸し暑かった。そして、図書館は、空調が故障中で、冷房がきかなかった。図書館員さんの助言で、おはなしの部屋の扉を開け放ち、図書館員さんがくばってくれたうちわで子どもたちを扇ぎながら行った。
 涼みにくる人がいないので、少なめ。というものの、子ども10人、大人8人と、たくさん集まった。はじめての子は1人。暑くてもおはなし会に向けてきてくれる方たちがいるのは嬉しい。

プログラム
 わらべうた おてぶしてぶし
 絵本 ガンピーさんのふなあそび  ジョン・バーニンガム作 夏吉光弥訳 ほるぷ出版
 絵本 うまさんうまとび (えほんひろば)  水野 翠作 小峰書店
 絵本 とんとんとんこんにちは! (よんでよんでのえほん)  まついのりこ作 童心社
 テーブルシアター あいさつ へびいちのすけ(『のはらうた (1) 』より)
 紙芝居 おたまじゃくしの101ちゃん 加古里子作 童心社

 これだけ暑いと、読み手も聞き手も集中力はあまりなく、なんとなく、しまらない。まあまあ、聞いていたという感じだ。
 その中で「」は、読み手(おじさまです)が迫力満点。お話をすでに知っている子どもたちも、よく聞いていた。
 暑いので、ちょっと早めに終了。空調が回復するまであと2週間くらいかかるとのこと(外国製なので部品取り寄せに時間がかかるらしい)。今年は節電のため、ぎんぎんはダメだけれど、せめて、汗だらだらがおさまる程度になることを待っています。

« S児童クラブ 6月のおはなし | トップページ | M保育園 年中さん おはなし会 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/52058190

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のI図書館おはなし会:

« S児童クラブ 6月のおはなし | トップページ | M保育園 年中さん おはなし会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ