最近のトラックバック

« 4月ゴールデンウイークはじまりのおはなし会 | トップページ | 雨の日の昼休みのおはなし会の1日目 »

5月の K図書館分館おはなし会

 初夏の陽気になった。先週寒くて震えていたのが嘘みたい。で、みなさんおでかけで図書館には子どもがいない……常連の3人の子しかいない……と思ってはじめたのだが、なんと途中から6組の親子がとどっと集団ではいってきて、子ども12人、大人7人のにぎやかなおはなし会になった。

プログラム
 手袋シアター お花が笑った *
 絵本 かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)  長新太作 福音館書店
 絵本 はやくねてよ (えほん・ハートランド)  あきやまただし作 岩崎書店
 わらべうた&手遊び たけのこめだした *
 絵本 だんどん だんどん (PHPにこにこえほん)  内田麟太郎文 かつらこ絵 PHP研究所 *
 絵本 みつこととかげ (こどものともコレクション2011)  田中清代作 福音館書店 *
 紙芝居 ひつじのしたてやさん (紙芝居ユーモアひろば 第 1集)  蟹瀬令子脚本 尾崎真吾画 教育画劇 *
 エプロンシアター カレーラーメン

 集団で子どもたちが入ってきたのは、『はやくねてよ (えほん・ハートランド)』の途中。絵本の前に立ちふさがる子、せきとりでもみあう子などわいわいがやがやの状態で、読み手は読みづらかったと思う。それでも、いつもきれるM君は、決して絵本から目を離さず、じっときいている。すごいっと思った。
 まずは落ち着かせなくてはと思って「たけのこめだした」の手遊びをしようと思ったら、ひとりの子(4、5歳かな?)が「ぼくはまだ絵本を読んでもらっていない」という。でも他の子はみな嬉しそうにしてくれていたので、「あとでね」といってかまわず始めた。どの子も楽しんでくれているけれど、不満な子は最後まで、決してやらなかった。それもまた、すごいっと思う。
 『だんどん だんどん (PHPにこにこえほん)』は喜んでもらえた。そして『みつこととかげ (こどものともコレクション2011)』がどの子も実によく聞いていてくれた。でも紙芝居が失敗。5歳以下の子たちしかいなかったので、意味がわからなかったようだ。でも、最後にエプロンシアターで大いに盛り上がった。
 ところで、今日は、お母さんがたのマナーがいけなかった。たぶん、お友達グループで来てくださったのだろう。それはいいのだけれど、ずっとおしゃべりしている人がいて気になった。そのお母さんが、子どもが絵本の方を見ていないと「ちゃんと絵本を見なさい」などと注意していて、「いえいえ、注意されるのはおかあさんの方」と内心思ってしまった。外野でおしゃべりしていても、子どもたちは、興味があるときは集中してきいている。そのくらいの集中力で、こちらも読みきかせしなくちゃ、子どもたちに失礼かもしれない。

heart02今日のおすすめ2冊

 

« 4月ゴールデンウイークはじまりのおはなし会 | トップページ | 雨の日の昼休みのおはなし会の1日目 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/51605454

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の K図書館分館おはなし会:

« 4月ゴールデンウイークはじまりのおはなし会 | トップページ | 雨の日の昼休みのおはなし会の1日目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ