最近のトラックバック

« 5月のI図書館おはなし会 子どもとの距離 | トップページ | 朝の読みきかせ 5年1組 »

ストーリーテリングのお話会 H北保育園 年長さん

 今年度の保育園のお話会は、今日から開始。
 今日はH北保育園の年長さん 35名。

 はじめてのストーリーテリングというので、子どもたちはかなり緊張気味できっちりすわっていた。でも、わたしたちを、「おはなしして!」という、きらきらした目でみつめてくれた。

プログラム
 おいしいおかゆ グリムの昔話
 こすずめのぼうけん エインワース作

 ほんとうに、おはなしを楽しみにしてきいてる感じだ。「おいしいおかゆ」では、おかゆが増えていくところで、くすくす笑いが起こった。語り手も、笑いが起こったので気持ちがのっている。「世界中をおかゆでいっぱいにしたい」で、笑いがまた起こった。こんなところで笑いが起きたのは初めてで、びっくりだ。先生がおっしゃるには、子どもたちは笑う前にまず先生の顔を見て、にこにこしたそうだ。一緒にきいてくださる先生の力は大きい。
 わたしの「こすずめのぼうけん」も、はじめのうちは、多くの子がふらふらして聞いていたが、こすずめが、どの巣でも断られるところが続くと、じっとわたしをみつめる子どもた顔がどんどん増えてきた。発達しょうがいの子がひとりいて、みんなからじわじわ離れていっていたが、途中で、ふいにもどってきて聞いてくれた。いつも図書館のお話会に来て茶々をいれるKくんも、いちばん前で神妙な顔で聞いているのがかわいかった。
 はじめてのお話会でこんなに聞いてくれて、満足だ。

« 5月のI図書館おはなし会 子どもとの距離 | トップページ | 朝の読みきかせ 5年1組 »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/51756195

この記事へのトラックバック一覧です: ストーリーテリングのお話会 H北保育園 年長さん:

« 5月のI図書館おはなし会 子どもとの距離 | トップページ | 朝の読みきかせ 5年1組 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ