最近のトラックバック

« 5月に読みきかせしたい絵本 | トップページ | 5月の K図書館分館おはなし会 »

4月ゴールデンウイークはじまりのおはなし会

 ここのところ、毎日天気が不安定。今日もお昼ごろから雷がなりだしざーっとひと雨。雨はあがったが、空気はひんやりとして、毛糸のカーディガンがまだ必要だ。
 こんな天気からだろうか、図書館はおじいちゃん、おばあちゃんから孫までの家族連れでにぎわっている。おはなし会も子ども15名位、大人5名と盛況だ。

プログラム
 わらべうた たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでいけ *
 詩 たんぽぽ 川崎洋 *
 絵本 かばくん (こどものとも絵本)  岸田衿子文 中谷千代子絵 福音館書店
 絵本 そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)  なかやみわ作 福音館書店
 絵本 もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)  松谷みよ子文 いわさきちひろ絵 
 手遊び つばめ つばめ すいすいすい *
 紙芝居 ねこのさかなとり  小池保子作 教育画劇 *
 エプロンシアター はらぺこかいじゅう

 きっと図書館にきたら偶然お話会をしていたのだろう。はじめてきた子が多かった。はじめの絵本ぐらいまで集中して聞いたあとは、なかなか落ち着けなくなってきた。でも、そのなかで、5歳の常連の男の子が2人、いちばん前にすわって、じいっときいていたのが印象的だった。
 まだ2歳くらいの子が、お話がよくわからないので、ちゃんと聞けなくて、お母さんが心配して外へ連れ出そうとすると、いやだいやだとぐずる。お母さんがあきらめて部屋の中にもどると、満面の笑顔になったのが、とてもかわいかった。わからなくても、その場にいるだけでなんだか嬉しいのかもしれない。そうして場になれるうちにちゃんと聞けるようになると思うから、お母さん、またつれてきてくださいな。

かばくん (こどものとも絵本』は岸田衿子さんの追悼として、相方が読まれた。下駄が出てくるなど、時代が古いことを気にされていたが、なんの心配もいらないらなかった。子どもたちは、かばくんとかめくんののんびりした世界を、とても楽しんでいた。

     

« 5月に読みきかせしたい絵本 | トップページ | 5月の K図書館分館おはなし会 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/51534433

この記事へのトラックバック一覧です: 4月ゴールデンウイークはじまりのおはなし会:

« 5月に読みきかせしたい絵本 | トップページ | 5月の K図書館分館おはなし会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ