朝の読みきかせ 1年2組
今年度はじめての南K小学校朝の読みきかせ。
小学校の朝の読み聞かせには、先月もいっている。なのに、こんなに新鮮なのはなぜだろう。ぴかぴかの1年生だったから? 桜が咲き、木の芽が芽吹いて、、自分も生まれ変わった気がする? 4月は不思議だ。
プログラム
絵本 たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん) いしかわこうじ作 童心社
おはなし ねことねずみ イギリスの昔話
絵本 のびるのびーる 深見春夫 教育画劇
教室に入っていくと、子どもたちはコチコチで、きれいに並んで迎えてくれた。担任の先生がにこやかに子どもたちをリードして挨拶し、座る。みんな本当におりこうさんだ。
緊張をほぐすつもりで『』。仕掛け絵本だから、楽しんでくれた。声も上がる。よし!!とおはなしへ。これがいけなかった。練習不足もあって、緊張してしまい、その緊張が子どもたちにも多分うつって、せっかくほころんだ緊張の糸がまたぎゅっと引き締まってしまった。短くて、わかりやすいお話なのに、難しい顔できいていた。そのあとの『』も、とても発想豊かな絵本で楽しいのに、一部の子はにこにこしていたものの、他の子は楽しんでいるような感じではない。終わると、先生は「楽しかったね~」と子どもたちを盛りたててくれたが、子どもたちはやっぱりカチカチだ。うーん、難しいものだ。
幼稚園でおはなしをさせてもらっているから、一部の子はおはなしをきいたことがあるが、はじめておはなしきく子もいる。おはなしを最後に持ってきたら、もっと楽しめたかもしれない。
« 4月に読みきかせしたい絵本 | トップページ | いま読みたい本『クマともりとひと』 »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)


コメント