最近のトラックバック

« アンコールアワー | トップページ | そろそろ春休み »

最後なのにごめんなさい

今年度最後の南K小学校1年生のおはなし広場。

プログラム

 絵本 なんだろう?  芝野民三文 いもとようこ絵 ひかりのくに 
 大型絵本 花さき山 (ビッグ・えほん)  斎藤隆介文 滝平二郎絵 岩崎書店
 おはなし かしこいモリー イギリスの昔話 *
 朗読 ひとりじゃないよ―21世紀に生まれてくる子どもたちへ アムネスティインターナショナル日本編集 葉祥明絵 金の星社

 ああ、ごめんなさい。「かしこいモリー」のおはなしをしくじってしまった。はい、このところ、忙しくて、寝不足でした。午前中に練習した時はばっちりだったので、安心しきっていました。子どもたちが先生におとなしく聞くよう注意されていたらしく、語りはじめに反応がなかったので、気になって集中できませんでした……いろいろ言い訳はあるけれど。やっぱり、いちばんの失敗は、なれた話だからと甘くみていたこと。いつも、初めからお話に集中する。何度も自分に言い聞かせなくては。でも、後半は集中できて、子どもたちも自然な反応で、はらはらしたり喜んだりして聞いていてくれたようで、よかった。前半ボロボロだったけれど、仲間に聞いたら、お話の流れはしっかり追えていたようだから。ま、いろいろあるよね。

 最後の朗読。これは、ちょっと難しすぎた。読み手の方にも、あとでちょっぴりそう話してみた。いちばん最後だからと、メッセージを伝えたいのはよくわかる。なにかを受けとった子もいるとは思うけれど。

« アンコールアワー | トップページ | そろそろ春休み »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/51062111

この記事へのトラックバック一覧です: 最後なのにごめんなさい:

« アンコールアワー | トップページ | そろそろ春休み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ