最近のトラックバック

« ご迷惑をおかけしました!! | トップページ | 最後なのにごめんなさい »

アンコールアワー

先週土曜日、図書館でのお話会。

3歳くらいの子から1年生まで、たくさん来てくれた。

プログラム

 手袋シアター つくしんぼ *
 絵本 ぽっけちゃんのおでかけ  那須田淳文 黒井健作 ひくまの出版
 絵本 ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)  五味太郎作 偕成社
 絵本 こがねのあしのひよこ―アルゼンチン民話 (日本傑作絵本シリーズ)  秋野ゆきこ再話絵 福音館書店 *
 手遊び 木が伸びる *
 手袋シアター うさぎのかくれんぼ *
 絵本 ダレ・ダレ・ダレダ (講談社の創作絵本)  越野民雄文 高畠純絵 講談社 *
 紙芝居 ブーくんのおひなさま 小沢正脚本 加藤晃画 教育画劇

アンコール
 絵本 そらはさくらいろ  村上康成作 ひかりのくに
 紙芝居 おおきなおおきなおさかなパン 内山安二脚本・画 教育画劇*

ぽっけちゃんのおでかけ』はとてもかわいい絵本で3歳くらいの子たちは嬉しそう。『ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)』になったら、突然1年生のお兄ちゃんが元気になった。心配した『こがねのあしのひよこ―アルゼンチン民話 (日本傑作絵本シリーズ)』は、みなよく聞いていた。3歳の子が、ハッピーエンドで万歳をして喜んでくれてびっくり。ちゃんとお話がわかったのだろうか。しくじったのは『ダレ・ダレ・ダレダ (講談社の創作絵本)』。動物のあてっこで子どもたちは喜んでくれたけれど、文章は聞いてもらえない。大勢での読み聞かせにはむずかしい本かと思う。

おはなし会が終わって、カードにスタンプも押し終わったころ、図書館の方から、遅れてきて聞けなかった方が残念がっているので、延長して読んでもらえないかと頼まれた。2人で1冊ずつ読むことに。前と違う本を読んだので、残っている子はいっしょに聞いてくれた。満足していただけたとのこと。よかった。

« ご迷惑をおかけしました!! | トップページ | 最後なのにごめんなさい »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/51061890

この記事へのトラックバック一覧です: アンコールアワー:

« ご迷惑をおかけしました!! | トップページ | 最後なのにごめんなさい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ