3年生5人グループ
南K小学校、雨の日のおはなし会。
暖かなよい天気の日が続いて、ひさしぶりの雨。
はりきって出かけたのだけれど、子どもたちはなかなか来てくれない。1年生の教室にいってみると、席に座ってなにかしている様子なので、きょうはなしかなと思っていた。すると、そこへ元気のよい5人のグループが飛びこんできた。女の子3人と男の子2人。「おはなし聞いていかない?」というと、「いいよ」と、聞いてくれた。
プログラム
かしこいさかなはかんがえた クリス・ウォーメル作 吉上恭太訳 徳間書店 *
ちいさいみどりのはこ 岡井美穂作 福音館書店(こどものとも年中 2009.11)
ことばのえほん3 あっはっは 谷川俊太郎文 堀内誠一絵 くもん出版 *
『かしこいさかなはかんがえた』は、進化のお話なのだが、半分パロディだから、「ほんとのような、ほんとでないようなおはなしだよ」と付け加えてはじめた。この絵本は、はじめいろいろな魚が出てくるので、読みきかせでは、ぐっと気をひく。興味ふかくきいてくれた。
次の『ちいさいみどりのはこ 』では、途中の絵をよく見ていないとわからない。読み終わってから、読み手がその場面にもどって、確かめることができた。
最後は、時間がなくなったので『ことばのえほん3 あっはっは』。子どもたちは、絵本の中身より、絵に注目。マジックで描いたのかなあ、毛がすくなすぎなどという。自分でかけそうな絵だけに、気になったのだろう。
こういう小人数のおはなし会は、じっくり、ゆっくり、読み手と聞き手が一緒に楽しめるから好きだ。
←今日のオススメ
« 修行の場 | トップページ | 赤ちゃん絵本とCD&印刷 »
「雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 子どもたちは面白い本を知っている(2017.10.06)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目(2017.06.07)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 ほんとうにお久しぶり。でも来てくれてありがとう!(2017.05.25)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2、3年生は覚えていてくれたね。(2016.06.16)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 5回目 子どもたちは物語をききたい(2015.11.02)
コメント