正直な読み聞かせ
お盆休みが始まったからだろうか? 今日は図書館には子どもたちの姿がほとんどない。たまたま来たという、兄弟とお母さんの親子、絵本を借りに来ていて、うろうろしながらちらちら聞いている小学生の男の子1人、そして私たち3人、合わせて7人のおはなし会だった。
プログラム
手袋シアター このおばけ…… *
絵本 くいしんぼ なめれおん (みつばちえほんシリーズ)
あきもとただし作 佼成出版社
絵本 しゅくだい (えほんのマーチ)
宗正美子原案 いもとようこ作 岩崎書店
手遊び 1丁目のおばけ *
紙芝居 松井エイコ作 童心社 *
エプロン・シアター 3びきのやぎのがらがらどん
おかあさんがあまりゆっくりしていられないとおっしゃったので、少し短めのプログラムになった。おはなし会が初めてなので慣れないようすで、恥ずかしそうに、お母さんにくっつきながら聞いている。手遊びも、小さなしぐさでやってくれた。
エプロン・シアターでは、演じ手がこどもたちのそばに近寄ってトロルを出して喜ばせた。兄弟は、逃げたり、隠れたりしながらも、とても楽しそうだった。
絵本を読んでくださったTさんは、今回が2回目。落ち着いた読み方がとても新鮮だった。長年読み聞かせをしていると、変に巧くなってしまう。でも、子どもの心にすっとはいっていくのは、静かな正直な読み方なんだと、はっとさせられた。
また来月もよろしくお願いします。
« 夏休み図書館のおはなし広場 | トップページ | 課題図書を読む『風をつかまえて』 »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館おはなし会 自然な言葉がうれしい(2024.09.07)
- I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!!(2024.08.25)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館おはなし会 和やかな時間(2024.08.03)
- K図書館本館 夏休みおはなし広場 あー、おもしろかっ!!(2024.07.24)
コメント