「ルンペルシュティルツヘン」は怖い?
お手伝いにいっているI南小学校の朝の読み聞かせ。
今日の担当は5年2組。この学校は、1学年3クラスで、なぜか、1、3、2組の順に並んでいる。私は、一番奥の教室へ。
プログラム
絵本 こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋) アンソニー・ブラウン作 評論社
おはなし ルンペルシュティルツヘン グリムの昔話
『こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋) 』は、女の子は難しい顔をして、男の子はくすくす笑いながら聞いている。男の子好みの絵本だと思う。わたしはとても好きなのだけれど。
「ルンペルシュテイルツヘン」は、このけだるい季節に聞くのは子どもたちにはつらかっただろうか? なかには、あくびをしてしまう子もいたけれど、半数近くの子は最後まで集中して聞いていたから、まあよしとしよう。最後まで語ったとき、すみで、特によく聞いていた男の子が、ええーっ!ひきさいちゃったの!と声を漏らした。出典本を紹介した後、先生がいらして、「グリムの昔話って、こんな怖いお話ばかりなのですか?」おっしゃったので驚いた。「ルンペルシュティルツヘン」を怖いお話と捉えられてしまった。そう語ったつもりはなかったのだけれど、ラストがどうしても印象に残ってしまうのだろう。ラスト、もう少し軽く語ったほうがいいだろうか。
« 感想をきくことは | トップページ | 課題図書を読む『リキシャガール』 »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


コメント