最近のトラックバック

« 感想をきくことは | トップページ | 課題図書を読む『リキシャガール』 »

「ルンペルシュティルツヘン」は怖い?

 お手伝いにいっているI南小学校の朝の読み聞かせ。
 今日の担当は5年2組。この学校は、1学年3クラスで、なぜか、1、3、2組の順に並んでいる。私は、一番奥の教室へ。

プログラム

 絵本 こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋)  アンソニー・ブラウン作 評論社
 おはなし ルンペルシュティルツヘン グリムの昔話

こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋) 』は、女の子は難しい顔をして、男の子はくすくす笑いながら聞いている。男の子好みの絵本だと思う。わたしはとても好きなのだけれど。
「ルンペルシュテイルツヘン」は、このけだるい季節に聞くのは子どもたちにはつらかっただろうか? なかには、あくびをしてしまう子もいたけれど、半数近くの子は最後まで集中して聞いていたから、まあよしとしよう。最後まで語ったとき、すみで、特によく聞いていた男の子が、ええーっ!ひきさいちゃったの!と声を漏らした。出典本を紹介した後、先生がいらして、「グリムの昔話って、こんな怖いお話ばかりなのですか?」おっしゃったので驚いた。「ルンペルシュティルツヘン」を怖いお話と捉えられてしまった。そう語ったつもりはなかったのだけれど、ラストがどうしても印象に残ってしまうのだろう。ラスト、もう少し軽く語ったほうがいいだろうか。

« 感想をきくことは | トップページ | 課題図書を読む『リキシャガール』 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/48825816

この記事へのトラックバック一覧です: 「ルンペルシュティルツヘン」は怖い?:

« 感想をきくことは | トップページ | 課題図書を読む『リキシャガール』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ