しっかりしたお話ははじめのほうに
今日から息子は2泊3日の修学旅行。昨晩8時半に寝て、今朝は5時に一人で起きてきて、わくわくして出かけていった。ところがそのあと食卓に旅行のしおりがおいてあるのを発見!! わたしが追っかけていって手渡した。忘れんぼうの息子のこと、旅先でも忘れ物をしてみなさんに迷惑をかけるのでは、まあ、心配ではあるけれど、とにかく出かけたので、あとは無事に帰るのを待つのみだ。
この修学旅行の準備でこの前の土日はあたふたした。というのも、夏服の制服のズボンの腰がきつくて入らないというのだ。それでは冬服のズボンをはくことにしようと思ったら、それもきついという。夏服のときは、カッターシャツの下には半そでの体操シャツを着て、ズボンの下にはジャージの短パンをはくのがスタンダード。腰周りが幾重にもなってしまう。冬服の時も体操シャツとジャージははいているけれど、学生服で隠れて、体操シャツの下にズボンをはくことができるから、夏の方が腰周りが太くなるのだ。
そこで、夏服のズボンの腰まわりを自分で直すことに。ほどいて、ぎりぎりまでひきだしてはかせた。ふーっ、なんとか入った。どうか、3日間、破れませんように!!
それで、書き忘れていた土曜日のおはなし会の記録を……。
プログラム
詩 かえるのぴょん 谷川俊太郎詩 *
絵本 どれにしようかな (学研おはなし絵本) つちだのぶこ作 学習研究社 *
絵本 へそもち (こどものとも傑作集 8) 渡辺茂男文 赤羽末吉絵 福音館書店 *
わらべうた・手遊び ふくすけさん *
絵本 しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん 高野文子作・絵 福音館書店 年少版こどものとも2010.02
絵本 あめのひのえんそく 間瀬なおたか ひさかたチャイルド
紙芝居 あめあがりのさんぽ こじまあやこ脚本 中村有希画 教育画劇
エプロンシアター かえるののどじまん
集まったのは10人の子どもたちと大人は6人。小学生以上の子が数人いたので、しっかりしたおはなしの『へそもち (こどものとも傑作集 8)』をはじめのほうに読んだ。やはり、へそもち (こどものとも傑作集 8)』は、年中さんぐらいの子がよーく聞いていたと思う。手遊びは、なんだかわからない2歳くらいの小さな子も楽しんでやってくれた。『あめのひのえんそく』は、ページをめくっていくと、しだいに虹ができてくる。このことをちゃんと見ていた子がいて、わー虹になった!と声をあげた。楽しいエプロンシアターはみんなで笑い、「かえるのうた」を大合唱でおしまい。
« 昼休みのストーリーテリング | トップページ | ようやく気持ちがほどけたね »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館おはなし会 自然な言葉がうれしい(2024.09.07)
- I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!!(2024.08.25)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館おはなし会 和やかな時間(2024.08.03)
- K図書館本館 夏休みおはなし広場 あー、おもしろかっ!!(2024.07.24)
コメント