大広間では語りにくい
近くに団地ができて、どんどん子どもの数が増えているK第2幼稚園でのストーリーテリングによるおはなし会。今年の年長さんは90名以上。せめて2回にわけておはなし会をしたいのだが、園では受け入れてもらえず、お帰りの前に、遊戯室で一度にすることになった。
プログラム
三びきのやぎのがらがらどん ノルウェーの昔話 *
手遊び いもにめがてて *
おばあさんとブタ イギリスの昔話
急にあつくなって、子どもたちは汗だくだくできいてくれた。
遊戯室は、声は響いたけれど、やっぱり広すぎる。なんとなく、劇をやる雰囲気になってしまう。わたしはガラガラどんのエプロンシアターもよくやるので、そののりになり、エプロンシアターの時のせりふをしゃべってしまいあせった。こどもたちは、ほとんどの子がまじめくさってきいていたが、どんな印象だったのだろう?
「おばあさんとブタ」は、語りがちょっと速すぎたかもしれない。静かにきいているが、ぼけーとしていて、楽しんでいる様子が見られない。語り手は、子どもたちが眠そうだったので、はやく語って終わらせてあげようと思ったそうだ。
おはなしが終わると「ありがとうございました」と声をそろえていってくれ、さてもおりこうだ。お話のをきくのが苦痛でなければよかったが……と少し不安になる。
次回、できれば2回にわけてお部屋で語りたいな。
« ようやく気持ちがほどけたね | トップページ | 課題図書を読む『建具職人の千太郎』 »
「おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- Kキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 些細なことで話がゆるむ(2024.08.23)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 2回目 ますますハイで(2024.07.19)
- K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 1回目 静かすぎる!!(2024.06.17)
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 さぁ、おはなしの世界へ(2024.06.10)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 1回目 ふざけっこたち(2024.05.17)
コメント