最近のトラックバック

« コトコトコトンとゴトゴトゴトン | トップページ | 一期一会 »

連休中のおはなし会は……

 ゴールデンウィークの好天気。こんな日はだれも来ないだろうなと思ったら、案の定だれも~(涙)。予定の時間がほとんどおわり、エプロンシアターの方が帰られたあとで、「まだ、やってますか?」と小学1年生の女の子とお母さんが来てくださった。そのときちょうど来館された3年生の子を図書館の方がさそってくださり、30分遅れではじめた。

プログラム
 わらべうた たんぽぽたんぽぽ むこうやまへとんでけ
 詩 たんぽぽ 川崎洋詩
 絵本 おーい みえるかい  五味太郎 教育画劇
 絵本 くわずにょうぼう(こどものとも絵本)  稲田和子再話 赤羽末吉絵 福音館書店
 紙芝居 シャカシャカふりふりあさごはん (あかちゃんからの食育かみしばいぱくぱくもぐもぐ) 田村忠夫脚本 とよたかずひこ絵 童心社
 絵本の紹介 小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館  さかなクン文 松沢陽士写真 小学館
 絵本 ともだちキリン  ねじめ正一詩 村上康成絵 教育画劇

 いつもは小さな子が多いので、 小さい子向けの本を用意していて、持っていた本の中から、できるだけ小学生向けのものを読んだ。わたしは、大好きな『くわずにょうぼう(こどものとも絵本)』が読めて、にんまり。
シャカシャカふりふりあさごはん (あかちゃんからの食育かみしばいぱくぱくもぐもぐ)」は、赤ちゃん向けだけれど、手遊び変わりに、シャカシャカふりふりをいっしょにやった。女の子ふたりだけれど、おばさんに付き合って、シャカシャカふりふりしてくれてありがとう。

ともだちキリン』は、ぐーんと盛り上がって、ラスト疲れちゃうところが、お母さんに喜ばれた。おかあさん、いつもがんばっているものね。

 大型連休は子どもたちが来ないからはじめかお休みにしておいたほうがよかったかもしれないので、来年から考えましょうと、図書館の方がおっしゃり、わたしも、そうだなあ、息子の試合観戦の途中で来たのに誰もいないのはつらいなあと思ったりしたけれど、こうして、きてくださる方がいると、やっぱり待っていたいなあと思ったり……悩ましいところだ。

« コトコトコトンとゴトゴトゴトン | トップページ | 一期一会 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/48233255

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中のおはなし会は……:

« コトコトコトンとゴトゴトゴトン | トップページ | 一期一会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ