満員御礼
南K小学校では家庭訪問が終わり、雨の日のお昼休みのおはなし会も開始した。
今日は、雨が降ったりやんだり、空は明るくても小ぬか雨が降る。校庭で遊べるかもしれないけれど、お部屋にいたい子もあるはず、と出かけていった。
はじめてのお昼休みのおはなし会なので、ものめずらしさも手伝って1年生がどどーんとあふれんばかりに押し寄せた。みんな元気いっぱいで、静かに物語を聞く雰囲気ではない。それでこんなプログラムに。
プログラム
絵本べべべん べんとう さいとうしのぶ作 教育画劇 *
絵本 どっちにかくれてる? (あてて・あててえほん) 新井洋行作 偕成社
絵本 おとこのこなんてだいきらい だってね… ヴィットリア・ファッキーニ作 せきぐちともこ訳 フレーベル館
絵本 ふしぎなおみせ 井上洋介作 福音館書店 こどものとも年中向き 2000.07号 *
絵本 うちの コロッケ 谷口國博文 村上康成絵 世界文化社
もうわいわい騒がしく、子どもたちの出入りも多くて、落ち着かないのだが、子どもたちがとくに集中して聞いたのが『おとこのこなんてだいきらい だってね…』と『ふしぎなおみせ』。子どもの気持ちがよくわかる本なのだろうなと思う。
例年、はじめは満員で、そのうち少しずつ減っていく。さあ、今年はどうだろう。
« お行儀の時間でなくて、楽しみの時間に | トップページ | 子どもたちはつかれ気味? »
「雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 子どもたちは面白い本を知っている(2017.10.06)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目(2017.06.07)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 ほんとうにお久しぶり。でも来てくれてありがとう!(2017.05.25)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2、3年生は覚えていてくれたね。(2016.06.16)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 5回目 子どもたちは物語をききたい(2015.11.02)
コメント