最近のトラックバック

« ばくちってなに? | トップページ | 1年生は緊張ぎみ »

せわしないとき

 先週、土曜日の図書館でのおはなし会

 春休み、お天気の悪い日が多かったけれど、この日は久々にお天気。桜も満開で、はじまりぎりぎりまで子どもの姿がなく、心配していたら、2組の兄妹、姉弟の兄弟が来てくれました。

プログラム

 わらべうた たけのこ めだした *
 詩 は は はるだよ 『は は はるだよ 』より 与田準一 西巻茅子絵 金の星社 *
 絵本 でんしゃにのって  とよたかずひこ作 アリス館 *
 絵本 まゆとおおきなケーキ 富安陽子文 降矢なな絵 福音館書店 こどものとも2009.04号 *
 手遊び 春ですよ お花が咲きました *
 紙芝居 はなさかじいさん (日本名作おとぎばなし・むかしむかしあったとさ)  与田準一脚本 岡野和絵 童心社 *
 エプロンシアター ねずみのすもう

 小さな下の子たちはお母さんのところへ行ってきたり、戻ってきたり、上の子のおねえちゃんはお行儀よく座って、お兄ちゃんの方は時々寝そべったりしながら、聞いてくれた。紙芝居は、下の子たちにはちょっと長かったかな?
 手遊びは、弟君が恥ずかしそうに楽しそうにしているのがかわいかった。家でも遊んでくれるといいな。

 このおはなし会のあと、我が家は超ミニ家族旅行に。今年中3で受験生にな息子が、春休みの宿題が多くてできそうにないというので、いったんは旅行をあきらめていたのだが、がんばって終わらせたので、急遽出かけることになったのだ。前日の夕方に宿をとって、当日の午前に準備して、おはなし会のあと、駅へ直行というせわしなさだったので、おはなし会でも、落ち着かなくて、気がそぞろ。こういう気持ちでおはなし会してはいけません。反省です。

« ばくちってなに? | トップページ | 1年生は緊張ぎみ »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/48031075

この記事へのトラックバック一覧です: せわしないとき:

« ばくちってなに? | トップページ | 1年生は緊張ぎみ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ