最近のトラックバック

« 1年生は緊張ぎみ | トップページ | コトコトコトンとゴトゴトゴトン »

出だし好調!

 今年度初の1年生授業でのおはなし広場。いつもは5時限目だけれど、4月のみ3時限目。

 先週の朝の読み聞かせで1年生はかちかちに緊張していたので、今日は、リラックスしてほしいと思いつつはじめる。

プログラム

 わらべうた たんぽぽ たんぽぽ むこう山へ とんでけ *
 詩 たんぽぽ 川崎洋詩 *
 絵本 コッケモーモー! ジュリエット・ダラス=コンテ文 アリソン・バートレット絵 たなかあきこ訳 徳間書店*
 大型絵本 ともだちや―おれたち、ともだち! (ビッグブック)  内田麟太郎文 降矢なな絵 偕成社
 大型絵本 ダンゴムシみつけたよ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)  皆越ようせい作 ポプラ社
 絵本 みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)  五味太郎作 福音館書店
 エプロンシアター グリーンマントのピーマンマン

 緊張した顔が並んでいたけれど、たんぽぽの「たぽんぽ ぽぽんた ぽんたぽ ぽたぽん」で、笑いの輪がひろがったのでシメタ!と思った。子どもたちが、おはなしの方に集中し『コッケモーモー!』も、笑うところは笑いながら、聞いてくれた。『ともだちや―おれたち、ともだち! (ビッグブック)』は1年生だと心の機微がとらえきれないだろうか。でも、真剣な顔で聞いている。『ダンゴムシみつけたよ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)』では、ダンゴムシについて、「知ってる~」という声があがる。この絵本は写真絵本でページがつるつるしているので、蛍光灯で光ってしまったところが残念なところ。『みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)』は、1年生にとって、とっても気になるところだろう。えへへ、と笑いながら聞いていた。最後のエプロンシアターは、1年生のお母さんが演じてくれた。好き嫌いをすると歯いたバイキンとはらいたバイキンにやっつけられちゃうというので、けっこう真面目に聞いているのがおかしい。今日の給食は完食かな?

« 1年生は緊張ぎみ | トップページ | コトコトコトンとゴトゴトゴトン »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/48127704

この記事へのトラックバック一覧です: 出だし好調!:

« 1年生は緊張ぎみ | トップページ | コトコトコトンとゴトゴトゴトン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ