メリー・クリスマス!
きょうはクリスマス・イブ。
いろいろなところで行事があるのでしょう。また、イブの準備でいそがしいのでしょう。図書館には1組の親子がいただけ。3歳の女の子とおかあさん、そして読み手3人でのおはなし会になった。
プログラム
導入 ふしぎなクリスマスツリー ふしぎな家(『続おはなしおばさんの小道具 (シリーズ つくってあそんで) 』より)をアレンジ*
絵本 ぼく、サンタさん (ほしのこえほん) 村上勉作 あかね書房
絵本 いらっしゃいませ (よちよちえほんシリーズ) ふくだいわお作 フレーベル館
わらべうた ぺったんもちつき *
絵本 ながいなが~い (ちいさなおはなしえほん) かつらこ作 くもん出版 *
絵本 もりのおふろ (幼児絵本シリーズ) 西村敏雄作 福音館書店 *
紙芝居 おとうふさんとそらまめさん (年少向けおひさまこんにちは) 松谷みよ子文 長野ヒデ子絵 童心社
とても静かに、じっと絵を見て、聴いてくれた。ありがとう。
『いらっしゃいませ (よちよちえほんシリーズ)』は、着物を来た女の子がお客様の好物を用意して待っている。そして、女の子とお客さんが、それぞれ、ざぶとんの上で「いらゃしゃいませ」と頭を下げる。好物がはじめにあって、お客様がだれかなを想像して、それから、「いらっしゃいませ」の姿がおもしろい。楽しい絵本だ。女の子も、次はなにと、声をだして喜んでいた。
『もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)』も、感触が良かった。ごしごししゅっしゅと体を洗う音。そして、最後にあったまるお風呂の気持ちよさ。感じ取れたと思う。
おはなし会が終わり、買い物をして帰った。息子が先週の金曜日に新型になり、今日から登校。わたしも、久しぶりにのんびり買い物。無事にクリスマスが迎えられるしあわせを感じます。
« クリスマス会のなかのおはなし会 | トップページ | クリスマスってこういう日! »
「ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館 ひよこちゃん 小さな子は気まぐれ ゆったりと!(2023.07.13)
- K市立図書分館 3年ぶりのひよこちゃん 本、読んで読んで(2023.05.12)
- 2月のひよこちゃん みんなそれぞれちがう(2020.02.27)
- 1月のひよこちゃん くつろげる雰囲気を(2020.01.23)
- 12月のひよこちゃん お母さんに楽しんでもらおう(2019.12.26)
コメント