最近のトラックバック

« 表彰式 | トップページ | 子育てより子育ちを――『子どもが育つ条件』 »

語りのできは悪くとも

 G西保育園の年長さん向けおはなし会。

 毎年数回お邪魔しているのだが、今年度はなにかの試行園になっているとかで、行事が多く、年に2回だけのおはなし会になった。今日ははじめて。インフルエンザの予防で、全員マスクの顔が並んだ。

プログラム

 おいしいおかゆ グリムの昔話
 三枚のお札 日本の昔話 *
 世界でいちばんきれいな声 ラ・フルール作

 はじめ、「おばさんの顔を見て聞いたください」と語り手がいったので、「見えない」とか言い出す子がいてざわついたが、「おいしいおかゆ」のおかゆがこぼれだすところから、よく聞きだした。「家の前の道もおかゆでいっぱいになりましたが、まだ……」と語り手がいうと、「ええーっ」となりゆきを心配している。こういう聞き方は初めて見た。

 わたしが語った「三枚のお札」も、最後までしっかり聞いてくれた。わたしは今日集中できず、いっぱい間違えて語った。にもかかわらず、反応がいい。砂山がすべって山姥がよじ登れないところで笑ってくれ、いつもだれる後半もしっかり聞いてくれた。ラストも豆粒になった山姥を笑う。自身の語りには満足できなかったけれど、子どもたちが楽しんでくれたと感じられたのでほっとした。

 ラストは「世界でいちばんきれいな声」をみんなで楽しんだ。このおはなしの語り手は、いままでではじめて、予想して鳴き声をいう子がいたので、びっくりしていた。

 次回は2月。また語りにいきたいな。

 

« 表彰式 | トップページ | 子育てより子育ちを――『子どもが育つ条件』 »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/46778829

この記事へのトラックバック一覧です: 語りのできは悪くとも:

« 表彰式 | トップページ | 子育てより子育ちを――『子どもが育つ条件』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ