最近のトラックバック

« おいしいりんごを召しあがれ | トップページ | お仲間がふえました »

おはなし会を楽しむ おとうさん

隣市図書館のおはなし会。市内の小学校では運動会たけなわ。もしかしたら、子どもたちが集まらないのではと心配していたが、3組の家族と常連の小学校2年生の男の子がきてくれて、子ども8名大人4名のおはなし会となった。

プログラム

 わらべうた うさぎうさぎ なぜみみなーげ *
 絵本 おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本) 林明子作 福音館書店
 絵本 パパ、お月さまとって! エリック・カール作 もりひさし訳 偕成社
 手あそび ころころたまごは おりこうさん
 絵本 ひみつのカレーライス 井上荒野文 田中清代絵 アリス館 *
 紙芝居 りんごのおいしいわけかた (紙芝居ユーモアひろば 第 2集) 木村裕一作 教育画劇 *
 絵かきうた遊び 1ちゃんが……

 どの本も静かによく聞いてくれた。『パパ、お月さまとって!』では、しかけで両開きにひらいて長いはしごがでてくると「どれだけながいのー」と、小2の男の子。
 この子は『ひみつのカレーライス』のとき、最初うしろから見ていたのに、だんだん前に来て、最後は最前列にすわっていた。そのまま紙芝居を見ていたが、ラストで結末がわかると、最後の1画面を残して、ぱっと後ろの席にもどっていった。

ひみつのカレーライス』は、みな興味深く聞いてくれたけれど、中でもよく聞いてくれたのが、飛び入りできた家族のお父さん。なんだか、とっても嬉しかった。

 最後の絵かきうたは、演じ手がうたいながら、スケッチブックにマジックで描いてみせた。このときも、おとうさんの目が輝いていた。子どもの頃を思い出されたのかなあ。

 絵本も、絵かきうたも、家で子どもさんと楽しんでくれたらいいな。

« おいしいりんごを召しあがれ | トップページ | お仲間がふえました »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/46317761

この記事へのトラックバック一覧です: おはなし会を楽しむ おとうさん:

« おいしいりんごを召しあがれ | トップページ | お仲間がふえました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ