最近のトラックバック

« 雨の日は家族で図書館にいこう | トップページ | 夏休み 児童センターのおはなし会 »

夏休みおはなし広場

昨日梅雨明け。
夕方から雨という予報だったが、一日お天気で暑くなった。

午後は図書館本館の夏休みお話広場で、3日間連続でおはなし会がある。
わたしたちはストーリーテリングで初日の午後参加した。

プログラム

 三びきのやぎのがらがらどん ノルウェーの昔話
 ついでにペロリ デンマークの昔話
 手遊び いっちゃんいがつく いるかのこ *
 ひなどりとネコ ミャンマーの昔話 *

子どもたちはたくさん図書館にいるのだけれど、ほとんどが調べ物学習をしている子たち。それでも1年~5年生までの女の子が4人はいってきてくれた。それから男性の方二人が、「子どもが対象ですか?」とおっしゃったので「いいえ、大人の方も大丈夫です」といってはいっていただいた。3話目が始まったところで、お母さんと女の子がひとり入ってきた。

人数は少ないけれど、とてもよく聞いてくれた。お姉ちゃんたちといたもうひとりの1年生の女の子は、「三びきのやぎのがらがらどん」や「ひなどりとネコ」で怖くなると、お姉ちゃんたちの後ろに隠れる。一番前にかぶりきで聞いていた1年生の子は、ひなどりの危機で、はっと手を口にやっている。大きな子たちは、「ついでにペロリ」を楽しんでいた。おじさんたちも、うなづいて聞いてくださったのは嬉しかった。

まだまだストーリーテリングの常連さんはできないけれど、地道に地道にがんばろう。

« 雨の日は家族で図書館にいこう | トップページ | 夏休み 児童センターのおはなし会 »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/45844670

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みおはなし広場:

« 雨の日は家族で図書館にいこう | トップページ | 夏休み 児童センターのおはなし会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ