雨の日は家族で図書館にいこう
雨の日が続いて、今年は家族そろって夏のレジャーというわけにはいかない。せっかくの夏休みなのにねえ。そのせいか家族連れで図書館にきている人が多い。おはなし会も、赤ちゃんから小学生低学年まで幅広い子が15人、お父さんお母さんが5人と大勢で聞いてくれた。
プログラム
手遊び いっちゃんいがつく いるかのこ *
絵本 うみのおふろやさん (ぽかぽかおふろ) とよたかずひこ作 ひさかたチャイルド
絵本 まいったなあ (国際版絵本) いもとようこ作 至光社
絵本 だあれ?だれなの? 今森光彦写真・文 東本願寺出版部 *
手遊び 虫かご
紙芝居 はないっぱいになあれ (松谷みよ子おはなし珠玉選) 松谷みよ子脚本 長野ヒデ子絵 童心社 *
エプロンシアター おふろに入ろう
『うみのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)』を子どもたちが喜んだことといったら。ざぶ~ん、ざぼ~んの音が楽しいのか。お魚さんたちが楽しいのか。子どもたちの笑顔に、思わず見とれてしまった。
『まいったなあ (国際版絵本)』も、ページをめくるとすご~い!!と喚声があがる。
『だあれ? だれなの?』は、前回読んだときより、子どもたちが小さかったからか、虫博士がいなかったからか、すぐに虫の名前をあてられなくて、たっぷり楽しめた。でも、カブトムシやクワガタはすぐわかって、3歳位の子たちはもとびあがって喜んだ。
紙芝居は、小さな子たちにはすこし難しかったかな? でも、大きな子たちはじっと見てくれた。
ラストはお待ちかねのエプロンシアター。みんなで体を洗って、お風呂の中で100まで数えて(すぐ数える数え方だよ)楽しませていただきました。
« 児童センターのおはなし会 | トップページ | 夏休みおはなし広場 »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館おはなし会 自然な言葉がうれしい(2024.09.07)
- I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!!(2024.08.25)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館おはなし会 和やかな時間(2024.08.03)
- K図書館本館 夏休みおはなし広場 あー、おもしろかっ!!(2024.07.24)
コメント