最近のトラックバック

« 課題図書を読む『夏から夏へ』 | トップページ | 課題図書を読む『8分音符のプレリュード』 »

バレリーナさんがひとり

今日は断続的に激しい雨が降っている。明日から小中学校は夏休みだけれど、梅雨明けはもうすこしあとのようだ。

J保育園、年長さんのストーリーテリングによるおはなし会。

プログラム

 おいしいおかゆ グリムの昔話
 二ひきのよくばり子グマ ハンガリーの昔話
 手遊び でんでんむし *
 金色とさかのおんどり ロシアの昔話 *

ここの園は昨年度まで、とてもお行儀よくきいてくれるのはいいが、反応がうすくて、本当にお話をたのしんでいてくれるかな?おはなしの時間がお行儀よくする時間になっていないかな?と心配だった。
ところが、今年度はすこし園風が違う。この年の子どもたちのカラーなのか、先生が変わられたせいなのかは、わからないが、リラックスした雰囲気だ。

「おいしいおかゆ」では、はじめふざけてきいていないように見えたけれど、おかゆが台所からあふれだすところで、ひとり笑い出し、ほかの子も笑い出した。おかゆをそうじすればいいという子もいる。ラストも「ええーっ!」と声をあげて楽しんでいる。ちゃんと想像できているのだろう。

「二ひきのよくばり子グマ」も、すぐに「けんかになるよ」という声が出た。そのあと、せっかくみつけたチーズがへってしまう展開も、今までほかのところでは、まじめな顔をしてきく子が多かったが、この子たちは楽しんでいる。大きな子の聞き方だと思った。あとで、先生にうかがうと、男の子たちは今けんかが盛んだから「きっと自分たちのことのようにきいたのでしょう」ということだった。

わたしが語った「金色とさかのおんどり」でも、緩急がちゃんとわかっていて、緊張するところになるとくぐっときき、緊張がほどけると、だら~となって、よそ事をしながらきいていてる。狐がだまして歌をうたうところで「うそだよ」という子がいて、よくわかってるなと思った。

ところで、後ろにいた女の子が、ひとつめのお話のおわりがけてに立ち上がり、ふたつめのおはなしは後にはなれてすわり、3つめのお話では、踊りだした。踊るといってもびょんびょん動き回るのではなく、後ろの方で静かに体をゆすったり腕を動かしたりするだけなので、ほかの子の目にははいらないから邪魔にはならないのだが、語っているわたしには目の前。バレリーナのような優雅な動きをみせてくれるのがおかしくて、笑いださないようにするのが大変だった。

お話が終わると、半分くらいの子が、だらーんとねそべった。かざらない姿を見せてくれるのがうれしいと思う。

« 課題図書を読む『夏から夏へ』 | トップページ | 課題図書を読む『8分音符のプレリュード』 »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バレリーナさん、可愛い。彼女はそうやって体を動かしながらおはなしを楽しんでいたのでしょうか?自然な姿でお話を聞けるっていいなぁと思います。たくさん本を読まれて、おはなし会もたくさんで、そらこさんは本当に本とおはなしの方ですね。

あそびっこさん

バレリーナさんはどうかなあ、お話をきくより自分の世界にひたっていたかも。お話は伴奏かも? でも、じっとがまんしておぎょうぎよくきいてくれるより、自然の姿を見せてくれるほうが、語り手としてはうれしかったりします。きいているお友だちの邪魔をするのはこまるけれど、ぜんぜんそうではないので。

お話をするって、自分をそのまま差し出すことだと最近わかってきて、もっと幅広く大きくなりたいと思います。なんせ、まじめなもので、ひとつのことしかできなくて、世間知らずなうえに遊びがないんですよー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/45656215

この記事へのトラックバック一覧です: バレリーナさんがひとり:

« 課題図書を読む『夏から夏へ』 | トップページ | 課題図書を読む『8分音符のプレリュード』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ