ボーイたち
梅雨の季節になってきた。雨の日のおはなし会がふえる季節だ。
昨日は一日雨で出かけていった。
プログラム
絵本 うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ) 長谷川義史作 PHP研究所 *
絵本 いいないいなこのおうち (おひさまのほん) 軽部武宏作 小学館
絵本 さよなら さんかく 安野光雅作 講談社 *
はじめに来たのは2年生の男の子。ひとりだったので、じゃあ、じつくりこの絵本でも見てまってようかと、『うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)』を出したところへ、3、4年生の男の子が3、4人やってきた。読み始めると、また男の子が3、4年がきた。全部で6人の男の子がくるっと弧をすわる形で聞いて、絵のいろいろなかきこみを見ては笑っている。
『いいないいなこのおうち (おひさまのほん)』は、かるべくんが変わったおうちを2件紹介し、「どっちがすきかな?」と聞くパターンが、えんえんと続く絵本。だんだん面白さがエスカレートする。男の子たちは、あれがいい、これがいいと楽しんでいた。
時間が残り少なくなったので『さよなら さんかく』を。しっかり知っている子がいたが、それと絵本のとは違っていたので、みんなで次はなにかあてながら楽しんだ。ふざけて「うぎははねる」の次は「はねるはうさぎ」と、もどっていう子がいた。この絵本は最終ページまでいくとくるっとひっくり返ってもどるようになっているが、その発想は、同じ遊び心からきたのかもしれないと、感心した。
絵本が終わって「さよならさんかく」とわかれた。男の子たちは素直で好きだ。
« 小さな子と大きな子 | トップページ | 雨雲をふきとばせ »
「雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 子どもたちは面白い本を知っている(2017.10.06)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目(2017.06.07)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 ほんとうにお久しぶり。でも来てくれてありがとう!(2017.05.25)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2、3年生は覚えていてくれたね。(2016.06.16)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 5回目 子どもたちは物語をききたい(2015.11.02)
コメント