最近のトラックバック

« 素直な反応 | トップページ | 課題図書を読む『そいつの名前はエメラルド』 »

「へっこきよめどん」に大笑い

午前中大雨がふった、むし暑い日、1年生のおはなし広場。

「よろしくお願いします」のびっくりするほど元気な挨拶をしてくれた。

プログラム

 絵本 ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集) 得田之久文 たかはしきよし絵 福音館書店
 おはなし 三びきのやぎのがらがらどん ノルウェーの昔話
 紙芝居 かりゆしの海 (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)  まついのりこ 横井謙典写真 童心社 *
 絵本 へっこきよめどん (日本名作おはなし絵本)  富安陽子文 長谷川義史絵 小学館
 大型絵本 せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)  さとうわきこ作 福音館書店 *

みな、とてもお利口できいているので驚いた。

おもしろかったのは、『へっこきよめどん (日本名作おはなし絵本) 』。わたしの知っている「へっこきよめ」と違い、まず「へ」をして、そのあと「ひきへ」があり、また「へ」が……と「へ」が続く。そのおならの音のおかしいこと。みんな大笑いだった。
かりゆしの海 (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい) 』は、前回年中さんの前で読んで、「テレビみたい」と言われたのだが、小学生ぐらいのなると、「わあ、きれいだねー」と反応が違う。
最後の『せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)』は、「知ってる~」「知らない~」といろいろな声が上がったけれど、読み始めたら、とてもよく聞いてくれた。楽しいところは、わいわい楽しんで、聞くところでは、しんと静かになってきいている。今年の1年はすごいっ!

« 素直な反応 | トップページ | 課題図書を読む『そいつの名前はエメラルド』 »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

子どもたちってどうしてあんなにおならの話が好きなんでしょ。
富安さんに長谷川さんとくれば、それだけで笑えると思ってしまいます。
私も読んであげたいです。

 マーガレットさん

 だれでもするけれど、人前だとはずかしいおならだから、笑い飛ばせるとうれしくて、笑っちゃうんでしょうか。この絵本は、おならをするところだけでなく、ストーリーがもう傑作でしたよ。こんな陽気に暮したいものです。梅雨のじめじめした気分もふっ飛びました。

へっこきよめどん、2年生の読み聞かせで使おうか~とみんなで相談中です。
大根を飛ばすとか、なにか劇っぽいことができたらいいねと話だけしてるところです。(15分の持ち時間)

shoko さん

グループでされるのでしょうか? 図書館のボランティアグループでは、ペープサートを時々します。ペープサート用の本(型紙も台本もついているの)を利用してつくりました。「へ」の煙?なんかもあって、おばあさんが飛ぶところとか、子どもたちは大喜びですよ。

その後自分がばたばたしていて、こちらの話もストップしていました。(5月の予定が7月になりました)

ペープサート用の本があるのですね!
への煙! おもしろそう~。よかったら詳しく教えてもらってよいでしょうか。

shoko さん

会で作ったので、手元に資料がありませんが、たぶん、これです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4577801841/

本は図書館にありました。
お近くの図書館にあるといいのですが……。

そらこさん

ありがとうございます。
早速借りてきました~! これ、今度チーム(?!)のメンバーに見せて提案してみます。
おもしろそうです。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/45420632

この記事へのトラックバック一覧です: 「へっこきよめどん」に大笑い:

« 素直な反応 | トップページ | 課題図書を読む『そいつの名前はエメラルド』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ