最近のトラックバック

« はじめまして | トップページ | 課題図書を読む『てとてとてとて』 »

おはなし隊 

 昨日は、「全国訪問おはなし隊」にボランティアの読み手で参加した。
 おじゃましたのはE市N保育園。実家へ行くときに通る国道から30分ほど奥へ入っていった山あいの町だ。近くには「日本の棚田百選」に選ばれた場所もある。新緑のころ一度、下見に来ていたわたしは、美しさに感動し、この日を心待ちにしてきた。
1歳児さんから5歳児さんまで合わせて40人足らずの小さな園だ。子どもたちは園庭に出て、思い思いに遊んでいた。

 隊長さんと絵本を載せたキャラバンカーは、交通規制のラッシュにあったということで30分の遅刻。でも、到着してすぐにキャラバンカーの横腹が開き、階段と手すりが組み立てられ、キャラバンカーのなかに図書室があらわれるのを、子どもたちは見学し、大はしゃぎだった。
 そのあと、遊戯室で1~3歳児、4、5歳児の2回にわけておはなし会をした。

1~3歳児
 隊長さんのおはなし 隊長担当
 わらべうた たんぽぽ たんぽぽ むこうやまにとんでいけ *
 絵本 くらい くらい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん)  はせがわせつこ文 やぎゅうげんいちろう絵 福音館書店 *
 大型絵本 にんじんとごぼうとだいこん (大きな絵本)  日本民話 和歌山静子絵 すずき出版 *
 紙芝居 おいしいとびらをとんとんとん―食べものに親しむ (食育かみしばい・おいしいね、うれしいね!)  土田義春作 童心社 *
 大型絵本 ぼくのくれよん―大型絵本 (講談社の創作絵本)  長新太作 講談社 隊長担当
 大型紙芝居 ショコラちゃんのおでかけドライブ 隊長担当

4、5歳児
 隊長さんのおはなし 隊長担当
 絵本 バスたろう はじめての うんてん (講談社の創作絵本)  のぶみ作 講談社 隊長担当
 わらべうた たんぽぽ たんぽぽ むこうやまにとんでいけ *
 絵本 おたすけこびと  なかがわちひろ文 コヨセ ジュンジ絵 徳間書店 *
 てあそび きがのびる *
 絵本 くもきちせんせい (PHPにこにこえほん)  深見春夫作 PHP研究所 * 
 大型絵本 ドライブにいこう  間瀬なおたか作 ひさかたチャイルド 
 大型紙芝居 ショコラちゃんのおでかけドライブ 隊長担当

 遊戯室のすぐ外の園庭にはキャラバンカーがいるので、子どもたちは落ち着かないのではと思って心配ししたのだが、さすが隊長さんは手馴れたもの。元気なはじめの挨拶で子どもたちの気持ちをぐぐっとひきつける。

 1~3歳児の『くらい くらい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん) 』は、とても楽しんでもらえた。『おいしいとびらをとんとんとん―食べものに親しむ (食育かみしばい・おいしいね、うれしいね!) 』と『ショコラちゃんのおでかけドライブ』は、ともに食べ物がでてきて、ともに子どもたちに想像で食べさせてしまったので、ちょっとなんかなあ。

 4、5歳児は、さきにキャラバンカーで絵本を見てきたせいか、ちょっぴりお疲れのようす。『おたすけこびと』を集中して聞いたあと、次の絵本をだそうとすると、ため息がでたので手あそびをした。それでも『くもきちせんせい (PHPにこにこえほん)』は楽しんでくれて、もうこれ以上引き伸ばすのは無理だと思ったが、プログラムを決めちゃっているので大型絵本を読む。下見に来たとき、自然の中のこの子たちにぴったりの本でぜひ読みたいと思ったのだが疲れたかなあ。そのあとでも隊長さんの大型紙芝居は子どもを楽しませ、すごいと思う。

 おはなし会のあと、子どもたちは元気に図書室へ。みんな思い思いに借りていく。素直だなあ。

 それにしても、隊長さんの声量、小さなひとたちへの求心力、わたしにはとてもまねできない。あんなに元気にはできないけれど、せめて複式呼吸の練習をしよう。

 

« はじめまして | トップページ | 課題図書を読む『てとてとてとて』 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
5月はそらこさんの県を巡回しているおはなし隊なのですね。こちらは3月巡回分で、おはなし隊の申し込みましたが見事落選でした。残念!次の機会にまた申し込んで来ていただこうと思ってます。キャラバンカーは、大人でもワクワクの移動図書室です。

あそびっこさん

はい、5月は赤いキャラバンがこちらを回っています。おはなし隊はこれで3回目です。
この日は天気がよくて、ラッキーでした。
子どもたちの前でキャラバンカーが組み立てられて、感動もひとしおだったようです。

キャラバンカーの申込み、競争率が高いのでしょうか? もうしこめば、みなOKと思っていました。

次回は、当選するといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/45092673

この記事へのトラックバック一覧です: おはなし隊 :

« はじめまして | トップページ | 課題図書を読む『てとてとてとて』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ