最近のトラックバック

« おもしろかった?と聞きたくなるけれど……。 | トップページ | おはなし隊  »

はじめまして

小学1年生のおはなし広場。

 今年度2回目だけれど、1回目のときにわたしは他事でお休みしたので、今日がわたしにははじめてだ。今年も2クラスと少ない(3つの団地地区のなかにあるので、団地人口の高年齢化に伴い子どもの数は減少する一方なのだ)。

プログラム

 絵本 ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)  福音館書店
 大型絵本 わゴムはどのくらいのびるかしら? (ほるぷ出版の大きな絵本) マイク・サーラー文 ジェリー・ジョイナー絵 きしだ えりこ訳 ほるぷ出版
 おはなし 鳥呑爺 日本の昔話 *
 絵本 めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)  長谷か摂子文 降矢なな絵 福音館書店
 大型絵本 からすのパンやさん (ビッグブック)  加古里子作 偕成社

 今年の1年生は、朝の登校時、泣いたり遊んだりして遅れるということがあまりない。おはなしの時間も、落ち着いている。『わゴムはどのくらいのびるかしら? (ほるぷ出版の大きな絵本)』で、最後のほう、「そんなに輪ゴムはのびないよー」といいだす子がいたり、『からすのパンやさん (ビッグブック)』で「わー、いっぱい」と声が上がっりしたけれど、大体は静かにすわって聞いている。まだ、緊張しているのだろうか。

「鳥呑爺」は、毎年うたで笑い声があがるのだけれど、にこっとする子が数人いる程度だった。でも、たくさんの子が妙に舌をぺろぺろやっているのがかわいらしかった。

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本) 』は、あのおまじないの言葉を覚えていてつしょにい口を動かしている子がいて、お話が好きなんだなと思った。

 これから、たくさんたくさん、この子たちにもお話ができますように。

 

« おもしろかった?と聞きたくなるけれど……。 | トップページ | おはなし隊  »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/45053933

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

« おもしろかった?と聞きたくなるけれど……。 | トップページ | おはなし隊  »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ