最近のトラックバック

« 笑ったり、泣いたり | トップページ | 物語世界に浸る幸せ 『聖人と悪魔―呪われた修道院』 »

ひよこちゃんおはなし会の卒業生&マスク品薄

ゴールデンウイーク、まっただかなか。お天気もいいし、行楽日和。インフルエンザは心配だけれど国内なら平気、ということか、図書館に子どもたちの姿がなく、男の子ひとりと女の子ひとり、大人3名(うち2名はちょっぴりいらしただけ)、読み手3名の、とってもこじんまりしたおはなし会となった。

プログラム

 わらぺうた たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへとんでけ *
 絵本 ぼくのパパはおおおとこ カール・ノラック文 イングリッド・ゴドン絵 いずみ ちほこ訳 セーラー出版
 絵本 おむすびころりん  松谷みよ子作 宮本忠夫絵 にっけん教育出版社
 手遊び わらべうた たけんこがはえた *
 絵本 ばけばけばけばけ ばけたくん  岩田明子作 大日本図書 *
 紙芝居 トカゲのチョロリ わしおとしこ脚本 小林ひろみ絵 童心社 *
 エプロンシアター まる さんかく しかく なーんだ?

男の子は、ひよこちゃんおはなし会の卒業生ともいうべきMくん。今年幼稚園の年少さんになった。赤ちゃんがお昼寝している間に、お母さんと来てくれた。こういうのって、とっても嬉しい。女の子はもうすこし上の子。二人でならんで、しっかり聞いてくれた。

エプロンシアターで、白い四角がでてくると、Mくんが「お肉」と答えたので、びっくり。答えは、牛さんなのだけれど……。お肉ののっているトレーから連想したのだろうかと、おはなし会のあとで、お母さんと話し合った。小さい人の発想は面白い。

おはなし会の帰り、ポケットティッシュと歯磨きこを買いドラッグストアへよる。ぶらぶらと店内をまわっていて、棚ががら空きのところがあり貼り紙があるのでなんだろうと思ったら、「ただいまマスクは品薄になっています」だった。ウィルス予防マスク、ああ、そういえば、買っておいたほうがいいと思ったんだった。ま、いいか。ほかの人がみんなマスクしていたら、こちらに飛んでこないから安心よね。って、いうわけにいかないか。

« 笑ったり、泣いたり | トップページ | 物語世界に浸る幸せ 『聖人と悪魔―呪われた修道院』 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/44872416

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこちゃんおはなし会の卒業生&マスク品薄:

« 笑ったり、泣いたり | トップページ | 物語世界に浸る幸せ 『聖人と悪魔―呪われた修道院』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ