今年度もよろしく
お花見日和がつづいたあとの久しぶりのおしめりの雨。
今年度最初の、雨の日のお昼休みのおはなし会ができた。新1年生はまだ、給食を食べてすぐに帰るので、2、3年生に声をかけてもらった。
2年生を中心にいきなり30人以上も集まって、こちらもびっくりだ。
プログラム
絵本 ぼくの、ぼくの、ぼくのー! (ポプラせかいの絵本 22) マイク・リース文 デイビッド・キャトロウ絵 ふしみ みさを訳 ポプラ社 *
絵本 ヤカンのおかんとフトンのおとん (クローバーえほんシリーズ) サトシン文 赤川明絵 佼成出版社
絵本 まゆとおおきなケーキ 富安陽子文 降矢なな絵 福音館書店 こどものとも 2009.4 *
『ぼくの、ぼくの、ぼくのー! (ポプラせかいの絵本 22) 』は、自分のおもちゃを妹に貸して上げられないお兄ちゃんのおはなし。あらすじだけ聞くととっても教訓的だが、絵がひえーというぐらい毒々しい。子どもの毒ががんがんでている感じだ。子どもたちも、「うっへー、気持ち悪い顔!」などと、口々にいいあって、絵にくぎつけだった。
『ヤカンのおかんとフトンのおとん (クローバーえほんシリーズ) 』は、ピーピー、やかんみたいに沸騰して怒るおかんと、スースー、ふとんみたいに寝てばかりいるおとんを描いた楽しい絵本。おかんはまるで自分のことをいわれているみたいで、大笑いしてしまうのだが、2年生位の子たちは、ぽかんとして見ている。親を批判的に見始める高学年からが楽しめる絵本かもしれない。
もう、桜は散ってしまったけれど、春読み期限ぎりぎりということで『まゆとおおきなケーキ』。まゆが、雲から逃げて走るところ、とてつもなく大きなケーキができるところを、楽しんでいる声があがっていた。
出だしは好調。今年度もよろしくお願いします。
« 生きる道を切り開く若者の姿『太陽の戦士』 | トップページ | ぼく、わたし、エパミナンダス »
「雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 子どもたちは面白い本を知っている(2017.10.06)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目(2017.06.07)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 ほんとうにお久しぶり。でも来てくれてありがとう!(2017.05.25)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2、3年生は覚えていてくれたね。(2016.06.16)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 5回目 子どもたちは物語をききたい(2015.11.02)
コメント