最近のトラックバック

« お行儀は悪くても | トップページ | 「三びきの子ブタ」2ひきは幸せじゃない!! »

つぎの年長さんに引継ぎ

昨日に引き続いて、J保育園年長さんのおはなし会。

この園は、今年度6回目で最後だ。

プログラムは

 手遊び 頭にぼうし *
 こぶじいさま 日本の昔話 *
 あなのはなし マラリーク作
 屋根がチーズでできた家 スウェーデンの昔話

昨日の園と対極的なのが、この園で、とても、お行儀がいい。
今日も、お部屋できっちりと整列して座って、待っていてくれて、部屋にはいると緊張してどきどきしてしまった。

わたしは、昨日と同じ「こぶじいさま」を語った。昨日、散々な出来だったので、気持ちを集中して語った。自分としては、昨日よりずいぶん上手く語ったつもりだが、子どもたちの反応があまりない。語り終わると「ながかった」という声が出て、ああ、退屈して聞いていたんだろうなと思った。ぼろぼろだった昨日の方が、ずっと子どもたちは喜んでくれた様子で、不思議なものだ。

でも、子どもたちは、おもしろい語りなら、ちゃんとついてくる。「あなのはなし」の後半、「屋根がチーズでできた家」は、いきいきとした目で聞いていた。子どもたちにとって保育園で最後のおはなしが面白いもので終わってよかった。

おはなしが終わったたあと、子どもたちから手作りのビーズのマスコットをお礼のカードとともにいただいた。たどたどしい字で「いっぱいおはなししてくれてありがとう。つぎのねんちょうさんにもいっぱいおはなししてください」なんて、書いてある。つぎの年長さんに引継いでくれるんだね。

ありがとう!! うれしいよ。

« お行儀は悪くても | トップページ | 「三びきの子ブタ」2ひきは幸せじゃない!! »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/44016554

この記事へのトラックバック一覧です: つぎの年長さんに引継ぎ:

« お行儀は悪くても | トップページ | 「三びきの子ブタ」2ひきは幸せじゃない!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ