最近のトラックバック

« にぎやかでした。 | トップページ | 小学生向けおはなし会 »

おもしろいよ~オーラを出したい!

おとといストーリーテリングでうかがったK小学校。今日は絵本に読み聞かせにお邪魔した。

わたしの担当は1、2年生(1年生女の子1名、2年生女の子1名、男の子3名)だ。

プログラム

 絵本 プアー (あかちゃんの絵本シリーズ) (福音館あかちゃんの絵本) 長新太作 和田誠しあげ 福音館書店  
 絵本 ゆうかんなアイリーン  ウィリアム・スタイグ作 おがわえつこ訳 セーラー出版
 絵本 「イグルー」をつくる  ウーリ・ステルツァー写真と文 千葉茂樹訳 あすなろ書房

 この小学校では、人数が少ないせいだろう、いつもわたしは笑いを引き出せない(力不足)。そこで『プアー』以外は、じっくり聴いて見る絵本を選んだ。

『プアー』では、子どもたちは笑いだしたいのを、懸命にこらえている。どうして、素直に笑わないんだろー??? でも、すこし、やわらかくて、いい雰囲気にできたと思う。

あとは、『ゆうかんなアイリーン』『「イグルー」をつくる』、ともに、読むことに集中して読んだ。読み終わって、担任の先生に、「よくきいていましたよ」といわれたのだが、子どもたちのダイレクトな声はきけず、不安だ。わたしから楽しいよ~、おもしろいよ~というオーラがでていて、子どもたちを巻き込めればいいのに、なかなか、うまくいかない。

『 「イグルー」をつくる』は、あとで司書の先生から、図書室にもあるけれど、子どもたちはなかなか手にとらないとうかがった。これを機会に、もっとじっくり見てくれるといいな。

« にぎやかでした。 | トップページ | 小学生向けおはなし会 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/43829283

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろいよ~オーラを出したい!:

« にぎやかでした。 | トップページ | 小学生向けおはなし会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ