最近のトラックバック

« 楽しいクリスマスを! | トップページ | たっち、じようずじょうず! »

クリスマス前は嬉しいな

もうすぐクリスマス。こんなにあたたかくていいのだろうか?

今年最後の小学校1年生のおはなし広場は、お正月ものと、クリスマスものがふたつ。

プログラム

 絵本 木暮正夫文 梶山俊夫絵 佼成出版社
 おはなし ホットケーキ ノルウェーの昔話 *
 手遊び 頭にぼうし *
 絵本 うさぎのそり  武鹿悦子作 宮本忠夫絵 ひかりのくに
 紙芝居 ふたりのサンタ 西内ミナミ脚本 むかいながまさ画 童心社

わたしが語ったのは「ホットケーキ」。このおはなしは、大勢の仲間と聞くのが楽しい。おはなし広場ではたいてい毎年語っていて、その年によって反応はそれぞれなものの、失敗がない。
今年は、ノリがよすぎるほど。明日がお休みで、クリスマスもお正月も近くて、嬉しくて嬉しくて、たまらないからだろうか。「お母さんに子どもが七人いて」で、「子だくさんだね」という声があがり(よく、そんな言葉を知っていたもの)、子どもたちがお母さんにホットケーキをねだるところ、ホットケーキをみんなで追いかけていくところと、大喜び。
そして、後半の、ホットケーキがあった人や動物たちにあだ名をつけて、逃げていくところでは、最初の「おじさんぽじさん」から大笑いに。そのあと笑いはエスカレートして、わたしはもうあだ名のところだけしっかりいえば、なんでもいいという状態だった。
ブタと出会ってからの展開は、さすがにもうわかっているらしく、「食べられるよ」という声が聞こえてくる。逃げる方法を考えている子もいる。
最後の「だからおはなしも、もうこれから先へはいけません」で、納得したような顔をして「おもしろかった」といっとくれた子がいて、嬉しかった。

そのあと、子どもたちははしゃぎすぎちゃったみたいだったので、手遊びをしてしずめようとしたが、なかなか。ちょっとざわついたまま、次の人に渡す。

次の『うさぎのそり』は、心に染み入るおはなし。読み手が静かに読み始めると、しーんとなったので、ほっとした。おはなしに応じて、気持ちを切り替えられるようになってきているのだと感心した。

『ふたりのサンタ』が終わると、「ええーっもう終わり?」と声があがり、楽しい時間をすごしてもらえてよかった。

ところで、「ホットケーキ」がおじさんやいろいろな動物な出会って会話するところが、いままでどうしても絵に描けなかった。だって、「ころころ転がらずに止まっておくれ」と「いいやいやいや……」と、結構長い会話をしている。ころころ転がりながらどうやって出合った相手と話すんだと思っていたのだ。
ところが、今日はじめて気がついた。ホットケーキは後ろから相手に追いついて、追い抜いていくんだと。会話をしているのは、抜くときの少し伴走しているときだ。そう思ったとたんに、絵が描けて、もっと語りやすくなった。
なんて、当たり前のことに気がついただけのことなのだけれど、最初に想像しそこなうと、なかなか気づかないものなのだ。

« 楽しいクリスマスを! | トップページ | たっち、じようずじょうず! »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。harryです。
マーガレットさんのところから飛んで来ました。
「中坊のリアル本」を企画し、生徒を踊らせたのは私です。
もしよろしければ、1部お分けしますよ (^^)/
メルアドに送付先をお知らせください。

harry さん

はじめまして。
のはら花文庫にお越しくださって、ありがとうございます。
息子の中学校にも、司書さんがいますが、生徒との接点はあまりないようです。harry さんのような司書さんがいる中学がうらやましいな。
「中坊のリアル本」譲っていただけるとのこと、感激です。
早速メールさせていただきます。
こちらでも、ぜひ、紹介させてくださいね。

あーよかった。こういうことになっていたのですね。
心配してそんしちゃった。
harry先生、よろしくお願いしま~す。

マーガレットさん

ご心配をおかけしました。
harry 先生、お世話になります。

そらこさん&kuutaさん

合点承知の助です。
まっててね。

マーガレットさん
こうやって、輪が広がっていくのは、blogならではですね。
人のつながりって本当に楽しく、嬉しいものです。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/43495449

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス前は嬉しいな:

« 楽しいクリスマスを! | トップページ | たっち、じようずじょうず! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ