最近のトラックバック

« 3~5歳を中心に | トップページ | クリスマス前は嬉しいな »

楽しいクリスマスを!

I南小学校の朝の読み聞かせのすけっと。声をかけていただいて嬉しい。

今日は3年2組。

 おはなし 馬方やまんば 日本の昔話
 絵本 これなーんだ? のむらさやか文 ムラタ有子絵 福音館書店(こどものとも0.1.2 2006.01)
 絵本 とのさまサンタ  本田カヨ子文 長野ヒデ子絵 リブリオ出版

とっても反応のいい子たちだった。「馬方やまんば」は、馬の足をとられるところや、やまんばがだまされるところを、ちゃんと笑ってくれる。このおはなしは、1年ぶりだったけれど、わたしも楽しく語れた。

『これなーんだ?』は赤ちゃん向けの絵本として出ているけれど、実は小学生向け? ただの名前あてクイズではなく、高度な「これなーんだ」なのだ。ラストがクリスマスに関係していて、この季節の息抜きにぴったりだ。
このクイズをゆっくり遊びすぎて、『とのさまサンタ』は、焦り気味。これも、お茶目なとの様をとてもおもしろがってもらえた。

子どもたちのところに、すてきなクリスマスがきますように。

« 3~5歳を中心に | トップページ | クリスマス前は嬉しいな »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

そらこさん、おひさしぶりです。
ブログはずっと読ませてもらっていましたが、久しぶりのコメントです。
私は昨日が今年最後のおはなし会。5組の赤ちゃん達と楽しく過ごしました。午後は、朗読の勉強会。クリスマスにちなんで読ませてもらったのは、ターシャ絵の「クリスマスのまえのばん」。
いよいよクリスマスがやってきますね。今年もあとちょっとです。おはなし会のこと、絵本のこと、それから「おはなし」のこと、そらこさんのブログでたくさん教えていただいてます。ありがとうございます。ちょっと早いですが、よいお年を!

そらこさん
「とのさまサンタ」私も好きなんです。このとぼけたとのさまや大きなたび靴下をみるといつもくくくと笑ってしまいます。
今年のクリスマス礼拝は一足早い21日なのですよ。自宅のクリスマスもこの日にやってしまいます。イブ礼拝は24日にゆっくりと。
私も1年いろいろなお話ができたり、おはなし会の様子を読ませていただいたり、勉強になりました。
どうぞ素敵なクリスマスとお正月をお迎えくださいね。

あそびっこさん

年末もお忙しくされていますね。
ターシャ絵の「クリスマスのまえのばん」は、わたしも大好きです。外国(アメリカ)のクリスマスって豊かでいいなあとあこがれます。
秋からずっと雑用で忙しくて、こちらで、おはなし会の記録をするのが精一杯になってしまいました。
また、のちほど、あそびっこさんのところでも挨拶させていただきますね。

マーガレットさん

明日はマーガレットさんちのクリスマスですね。
うちでは息子が大きくなってしまい、今年は、ちょっとクリスマス気分がもりあがりません。なんだか、さびしくってね。でも、『とのさまサンタ』で、元気になりました。絵本っていいなと思います。
また、マーガレットさんのところにお邪魔させていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/43456805

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいクリスマスを!:

« 3~5歳を中心に | トップページ | クリスマス前は嬉しいな »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ