このごろ、語りが不調です。
本当は先週あるはずだった水曜日朝の読み聞かせ。運動会の延期で振り替え休日となり、今週となった。夏休みをはさんで、久しぶりの小学校でのおはなし会に緊張する。
担当は1年2組。
絵本 プアー (あかちゃんの絵本シリーズ) (福音館あかちゃんの絵本) 長新太作 和田誠しあげ 福音館書店
おはなし 三枚のお札 日本の昔話
絵本 どんどこどん 和歌山静子作 福音館書店 年中版かがくのとも2008年10月号
『プアー (あかちゃんの絵本シリーズ) (福音館あかちゃんの絵本)』は、赤ちゃん絵本だけれど、大人まで楽しめる絵本。プアーという音とともに犬のいろいろなところが膨らんでいく。意味はないけれどおもしろい。そしてなぜかとても気持ちがいいのだ。ラストで気持ちが落ち着くのもいい。
今日のメインは「三枚のお札」この秋の初語りだ。はじめ、「知ってる~」という声があがり、ざわざわしていたのだが、ばあ様がでてくるころから子どもたちの顔が真剣になってきた。雨だれが鬼婆だと教えるところでは、本当に全員の顔が息をつめてこちらを見つめている。
子どもたちはこんなに集中してくれているのに、ああ、わたしはいけなかった。どうも、最近緊張しすぎるきらいがある。すると、いつもはなにげなくいっている言葉が突然あいたり、いい間違えたり、先走ったりする。いけないいけない。とちゅうで、ちょっと気を抜いたら、すらすらいえるようになったけれど、実はボケのはじまりだろうか?と、心配になったりする。
来週も、1年生で語る。次はうまく語れますように。
« おじいちゃんもおはなし会に | トップページ | どの年の子にあわせるか、それが問題。 »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)


ああ、もう「三枚のお札」の季節なんですねえ。
私も語らなくっちゃ。
何だかわからないけど不調になる時ってありますよね。
私なんかもうお話をやめようかなと思ったときも・・・・
緊張しても慣れすぎてもだめなんですよね。
うまく乗り切ってくださいね。
投稿: margaret | 2008年10月 1日 (水) 22時32分
マーガレットさん
暖かい言葉、ありがとうございます。
わたしはとくに緊張しやすいタイプなので、と思っていたけれど、みないろいろな波を経験されているのですね。
あんまり悩み過ぎないように、気楽に気楽にと自分にいいきかせています。
今「風の神と子ども」をおぼえています。短いけれど、ちっともおぼわりません。難しいなあ。
投稿: そらこ | 2008年10月 3日 (金) 06時01分