年齢に合うおはなし
ホームの小学校の図書館祭はお昼休み。
わたしは今日が担当。対象は3、4年生だった。とはいえ、1年生の子が数人はいっている。
プログラムは
はやくちことば 『お江戸はやくちことば』からふたつ *
絵本 三匹のぶたの話―新釈 黒田愛作 白泉社
紙芝居 くろずみ小太郎旅日記〈その2〉盗賊あぶのぶんべえ退治の巻 飯野和好作 ポプラ社
絵本 おしゃれなのんのんさん 風木一人文 にしむらあつこ絵 岩崎書店 *
絵本 ちゃいますちゃいます 内田麟太郎文 大橋重信絵 教育画劇
午前中のA小学校と同じ『お江戸はやくちことば』で、子どもたちが集まるのを待った。「先生にひとつはおはなしを聞くようにいわれた」と、4年生の子は正直に話してくれる。
さて、今日、いちばん悩んだのは『三匹のぶたの話―新釈』を読むか読まないか。絵がものすごく吸引力がある。ストーリーは昔話の三匹の子ブタを、おもしろく変えたもの。鳥がおおかみのおなかを満たしてくれるのはブタだと予言し、その通りになるが、それは……。という落ちがつく。とてもおもしろい作品だ。だが、これを3、4年生にというのは、どうか?というのが悩んだところだ。結局、図書館祭だからということで、読んでもらった。読み終わると4年生あたりから「ほぉっ」という声がもれた。4年生は大丈夫なのかな? わたしの頭が固かったかな?と思う。1年生の子は幼稚園できいたのと違うよ、といっていたが、今日は中学年対象なのでしかたない。
次の『くろずみ小太郎旅日記〈その2〉盗賊あぶのぶんべえ退治の巻』も、しゃれがなかなか通じなかった。5、6年なら楽しめたかな?と思う。
聞き手によってずいぶん解釈が違うから、いつも子どもたちがどうなのか、できるだけわかるようにしていたいと思う。
« 今年も楽しかった! 春の図書館祭 | トップページ | 素敵な校長先生 »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


コメント