おふろにカエル
午後は地元図書館でおはなし会。
新しい子はひとり、あとは常連さんばかりで18人も来てくれた。楽しみにしていてくれるようで嬉しい。
プログラムは
詩 なんなんなん まどみちお/作 *
絵本 おばけのアイスクリームやさん 安西水丸/作 教育画劇
絵本 カエルくんのみずたまり (チューリップえほんシリーズ) 宮西達也/作 鈴木出版 手遊び ふくすけさん *
絵本 はなたかおうぎ (子どもとよむ日本の昔ばなし) おざわとしお・かとうこうぎ/再話 こみまさやす/絵 くもん出版 *
絵本 からだがかゆい 岩井日出子/文 岩井光昭/写真 福音館書店 *
紙芝居 くいしんぼうのまんまるおに 松井エイコ/脚本・絵 童心社 *
常連さんだけあって、本の合間にいろいろなことを言ってくれる。『カエルくんのみずたまり (チューリップえほんシリーズ)』の表紙を、読み手が見せたら、「カエルだ」という声があがり、みな口々に話し出したのだが、ひとりの子が「ぼくんちはおふろにもいるよ」と言ったのがおもしろかった。みずたまりの絵を見て、お風呂を思い出したのかな?
『からだがかゆい』は、いろいろな動物が体をかく姿を写真に写している写真絵本。ペンギンやチーターが足で体をかくのに、きりんや、しまうまは足ではなく、木や岩など自分の体以外の物を使ってかいている。すると「足でかくと、倒れちゃうんだよ」などと指摘する子(4、5歳の子)がいて、なるほど~、そうかもしれないと感心した。小さな子の洞察力ってすごいっ!
« おはなしを聞いている!! | トップページ | ひとりひとり、ちがうおはなし »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館おはなし会 自然な言葉がうれしい(2024.09.07)
- I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!!(2024.08.25)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館おはなし会 和やかな時間(2024.08.03)
- K図書館本館 夏休みおはなし広場 あー、おもしろかっ!!(2024.07.24)
コメント