来年度もよろしくね。
雨の日のお昼休みおはなし会はずいぶん久しぶりだ。記録を見たら11月から一度もいっていない。雨の日にかぎって、どうしても抜けられない用事があったのだ。きょうも午前中勉強会があった。いつも延長するのでお昼休みに間に合わないのだが、今日は「わたしはお昼休みに読み聞かせにいくから12時半には帰る」と宣言して、会を早く終えてもらった。
おそらく、今年度は今日が最後のチャンスだろう。来年度につなげるために3学期の間に一度はやっておきたかったのだ。
読んだ本は
22の色 (こどもの色彩感覚を育てる絵本シリーズ (2 日本の色彩)) とだこうしろう作 戸田デザイン研究所
おたすけこびと なかがわちひろ作 徳間書店 *
へんてこロボットのぼうけん 平山暉彦作 こどものとも年中向き2003年3月号 福音館書店
おひさまはともだち 正高もとこ こどものとも 2005年5月号 福音館書店
しょうぼうじどうしゃのあかいねじ たるいしまこ作 がくのとも 2002年3月号 福音館書店 *
今年度はなぜか1年生の子より2、3年生が多い。今日もそうだった。小さな子向けすぎるかな?と思って読んだのだが、反応はとてもいい。とくにやんちゃそうな男の子たちが楽しく聞いてくれる。
『おたすけこびと』は、こびと車が何をつくるか、はじめからとても興味をもって聞いていた。『へんてこロボット』では、しんとした。へんてこロボットと一体化して、きいている様子だ。
『おひさまはともだち』では、キツネとネコとウサギがおひさまをとりあうのを、「そんなことできるわけないよー」などとからかいながらも、楽しく聞いていた。ああ、子どもたちは、こんなことが、こんなに面白いのだと改めて思った。
こういうことがあるから、絵本はやっぱり子どもたちと読みたいと思う。
最後の本を読んでいるころ、掃除場所へ行く音楽が鳴り出した。終わりがけに入ってきた子が、もう終わりなの?と残念そうにいうので、また雨の日にくるからね。というと、月曜日?と聞く。うーん、降らないかもしれないけれど、また次の学年になったらくるからねーといってきた。待っていてくれる子があるとうれしいな。
来年度もよろしくね。
« だるまさんがケチャップ!! | トップページ | 先を聞かずにいられない「みるなのくら」 »
「雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 子どもたちは面白い本を知っている(2017.10.06)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目(2017.06.07)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 ほんとうにお久しぶり。でも来てくれてありがとう!(2017.05.25)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2、3年生は覚えていてくれたね。(2016.06.16)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 5回目 子どもたちは物語をききたい(2015.11.02)
そらこさん、おはようございます。
私、3学期はずっと、そらこさん地域はいいお天気が続いてると思ってました。まさかね。日本に乾季があるわけでなし。お忙しかったのね。
「雨の日のお昼休みおはなし会」というのが、面白いなぁと思っています。晴れた日は外で元気に遊んでる子ども達への、雨の日の特別プレゼントみたいで。お天気と自分の予定はあらかじめ相談できないし、大変なこともあるでしょうけれど、待っていてくれる子がいると励みになりますね。では、来年度もよろしく。
投稿: あそびっこ | 2008年3月15日 (土) 08時12分
あそびっこさん
今年度は秋以降、雨の日が少なかったような気がします(時々雨の日でも、お昼休みに外で遊べる時は行かないのです。学校はできるだけ外で遊ぶように指導しているので)。それで、たまに雨が降ると、必ずどうしても抜けられない用事と重なって、じりじりしていました。子どもといっしょに本を読むと発見があって楽しいので、プレゼントをいただくのは私の方かもしれません。
今年度は明日もうひとつおはなし会をしておしまいです。来年度もがんばりましよう。
投稿: そらこ | 2008年3月16日 (日) 16時38分